転職ノウハウ

Web面接(オンライン面接)対策3選|転職のプロがコツを徹底解説

最終更新日:2022年11月17日

2020年から新型コロナウイルスが私たちが住む日本にも到来し、会社の働き方や採用面接のあり方を変えました。Web面接(オンライン面接)もその1つです。

転職や就職の選考に関してもWeb面接が主流になりましたが、この記事ではWeb面接の対策3選をご紹介します。対面ではなくWeb面接は難しいものですから、大事な対策3つを抑えて面接に臨むようにしましょう。

<目次>
1 Web面接は難しい
2 Web面接のカンペ事情
3 Web面接対策3選
4 Web面接の注意点
5 まとめ
6 転職ならエージェント利用をおすすめ
7 転職を考えている方へ

・・・

1. Web面接とは

WEB面接を始める前の風景

Web面接とは

Web面接とは、お手持ちのパソコンやスマートフォンを使って遠隔で行う面談や面接のことです。オンライン面談(面接)、ビデオ面談などと言われることもあります。よく面接で使われているツールは、Google MeetやZOOMがあげられます。

温度感が伝わりにくい

Web面接(オンライン面接)と対面面接では、Web面接のほうが難しくなります。Web面接は、選考がスムーズに進んだり、情報が得られやすいといったメリットがありますが、表情や温度感が伝わらない、暗い表情にうつりやすいといったデメリットも多くあります。

無料転職相談のバナー

・・・

2. Web面接のカンペ事情

オンライン面接前の用意

カンペ使用は問題なのか

以下の数字をご覧ください。

問題ないとする面接官は56.5%
問題ありとする面接官は43.5%

Web面接時、カンペの使用は問題ないが、一定のリスクがある事を理解して面接に臨むようにしましょう。

無料転職相談のバナー

・・・

3. Web面接対策3選

オンライン面接前の風景

① 面接対策を細かくする

Web面接でも細かく事前対策を行いましょう。数多くの方がやりがちなカンペをチラ見。Web面接だからといって事前準備もせず、カンペを見える位置に用意してあるから大丈夫だと思われている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

カンペをチラ見できるからといって面接に臨むと、何度も目を逸らすことになり、面接官に不安を抱かせる場合があります。面接に臨む姿勢が低いとマイナス評価になってしまいます。

面接に臨む姿勢が低いと面接官に伝わってしまうと、再現性がないとみなされ不採用になるケースがあります。自己分析、企業分析、面接対策をしっかりと事前に対策した上で、面接に臨みましょう。

② 繰り返し練習しておく

Web面接を経験したことがなく苦手な方は、繰り返し面接練習をしておきましょう。Web面接では、温度感が相手に伝わりにくいものです。

声のトーンは、対面よりも意識することが必要になります。声のトーンをワントーン上げるつもりで面接に臨むようにしましょう。

家から面接に臨むことがほとんどですが、自宅から面接に臨むと心理的に安心して落ち着いてしまいがちです。事前の準備をした後は、面接練習を繰り返し行いましょう。

③ 騒音対策、画面の位置確認

周りの雑音は入らないようにしましょう。背後の音によっては雑音が入り、求職者と面接官ともに聞きそびれ、伝え忘れが発生する可能性があります。周囲の音にも気を配り、面接前に確認しておきましょう。

ある程度の騒音は仕方のないことだと企業側も理解していますが、なるべく騒音が入らない場所を選び、自分以外の声が入らないように対策をしましょう。

Web面接は、画面上に映る自分の位置は大事になります。上から覗き込むような位置ではなく、対面での面接同様、面接官と同じ目線に自分の目線もくるようにしましょう。

無料転職相談バナー

・・・

4. Web面接の注意点

少しの緊張感を持つこと

Web面接でも少しの緊張感は持ちましょう。対面ではないから、横に資料も用意しているからと安易に考えて面接に臨むと面接官は気付きます。オンライン面接だとしても細かく対策をしましょう。

無料転職相談バナー

・・・

5. まとめ

最後に要点をまとめてみましょう。

ポイント

・表情や温度感が伝わりにくい
・Web面接対策を行う
・騒音対策、画面の位置確認をする

・・・

6. 転職はエージェントの利用がおすすめ

企業に直接応募し1人で転職活動を進められる方は、転職者全体で7割以上います。

半数以上がエージェントを使用した経験がないため転職エージェントを利用する際の注意点を知らないまま転職活動をしてしまい、思わぬ結果に繋がったなんてケースは山ほどあります。

誰に転職サポートをしてもらうかは非常に大事なこととなります。転職エージェントを利用する際の注意点を以下の記事でまとめています。

転職エージェントを利用する前に

転職エージェント 注意点

・・・

7. 転職を考えている方!これから始める方へ

 

>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位の実績を出してきた人材で構成。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
→無料転職相談はこちらから
→転職活動に関する記事はこちらから
>>ご紹介可能領域
M&A業界をはじめ、コンサルティング業界や人材、IT、SaaSなど各業界をご紹介可能。


【この記事の監修者】
転職エージェント Right Brothers

 

〈✉️WEBから無料相談

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須