ニュース
2023.07.03

【開催レポート】日本最大級のM&A業界転職イベント「M&A DRAFT」を開催

Thumbnail

公開日:2023/07/03

2023年5月~6月末にM&A DRAFTを開催。複数のメディアにも取り上げていただきました!

メディア【PR TIMES】に掲載
ニュースサイト【時事通信】に掲載
総合情報サイト【マイナビニュース】に掲載

2022年から始動したM&A DRAFTのプロジェクトは12月から応募受付を開始。一次受付、二次受付とこれまで多くの方にエントリーをして頂きました。総勢450名の応募の中から一次予選会(御茶ノ水トライエッジカンファレンス)を2023年5月に行い、6月に勝ち進んだ選りすぐりの43名で本選会(東京国際フォーラム)を行いました。

そして、2023年6月23日(金)に本選会を勝ち抜いた28名によるドラフト会議を東京會舘 ロイヤルルームで開催しました。今回のコラムでは、当日の様子をお届けしたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

<目次>
1 M&A DRAFTとは
2 M&A DRAFT一次予選会
3 M&A DRAFT本選会
4 M&A DRAFTドラフト会議
5 まとめ
6 転職するならRight Brothersへ

・・・

1. M&A DRAFTとは

市場にない採用方式

M&A DRAFTとはM&A仲介事業者及び、M&A仲介事業を展開する企業様を誘致して行われる中途採用イベントです。本イベントの採用手法には、スポーツ業界ではメジャーな獲得方法であるドラフト方式にインスパイアを受けた新しい採用手法「DRAFT RECRUTING」を適用しました。

M&A業界を横断して行われる採用イベントとしては初開催であったものの、M&A業界主要企業7社に参加いただきました。第一回M&A DRAFTは東京で開催。一次予選会は御茶ノ水トライエッジカンファレンス、本選会は東京国際フォーラム、ドラフト会議は東京會舘にて実施。総勢450名の方にエントリー頂きました。

・・・

2. M&A DRAFT一次予選会

一次予選会の模様

2023年5月に開催した一次予選会は、2日間に渡って御茶ノ水トライエッジカンファレンスで行いました。一次予選会の選考方法はプレゼンテーションを採用。テーマに沿った内容を3分間の持ち時間でM&A企業の採用決裁者にアピールしていただきました。

オーディション形式で受付した方からプレゼンテーションを発表。一次予選会は貸し会議室にて開催しましたが、候補者様と企業様の距離感が近く候補者様の緊張感がひしひしと伝わってくる雰囲気でした。

転職 相談

・・・

3. M&A DRAFT本選会

本選会の模様

「M&A DRAFT」本選会は2日間に渡り開催され、選りすぐりの43名の候補者による最後の5分間のプレゼンテーションを行いました。東京国際フォーラムで行われた本選会は、午前中にご参画いただいたM&A企業様のプレゼンテーション、午後は候補者様のプレゼンテーションで進行。本選会からはアナウンサーの奥井奈南 様をゲストにお迎えし総合司会を務めていただきました。

企業様のプレゼンテーションは大型スクリーンに資料を投影しながら候補者様に制限時間のある限りアピールしていただきました。候補者様のプレゼンテーションでは緊張感がひしひしと伝わり、スポットライトが当たるステージではテーマに沿ったスピーチが繰り広げられ、M&Aに対する想いを伝えていただきました。

候補者ごとでプレゼンテーション内容が異なり、人生が変わる最後のスピーチは本気度が伝わり感極まる場面がいくつもありました。東京国際フォーラムのスポットライトが当たるステージでプレゼンテーションを行った経験は、候補者様にとっても貴重な経験になったのではないかと感じています。

転職 相談

・・・

4. M&A DRAFTドラフト会議

ドラフト会議の模様

本選会後、企業と候補者が直接やり取りできるQ&A期間を経て、6月23日(金)に東京會舘にてドラフト会議を行いました。ドラフト会議からは総合司会 奥井奈南様に加え、特別ゲストとして辻よしなり様をアナウンスとしてお呼びさせていただき、野球のドラフト会議さながらに開催しました。

ドラフト指名を受けた候補者様はステージに上がり企業様と記念撮影、同一順位で候補者様を指名した場合は候補者様に指名権が渡り希望する企業の帽子を選択していただく逆指名権制度など、終始ドラフト会議は盛り上がりをみせました。結果、28名の候補者様がM&A企業からドラフト指名を受け、第一回「M&A DRAFT」が閉幕しました。

転職 相談

・・・

5. まとめ

2023年に開催した第一回M&A DRAFTでは、総勢450名の応募から28名の方がM&A企業よりドラフト指名を受けました。ご参加いただいた企業様、候補者様ありがとうございました!

DRAFT RECRUITING事業では、M&A業界だけでなくコンサルティングや人材業界など展開する予定でございます。随時、情報を提供していきますので今後もよろしくお願いいたします。

【公式】DRAFT RECRUITINGのサイトはこちら

・・・

6. 転職するならRight Brothersへ

>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位の実績を出してきた人材で構成。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
→無料転職相談はこちらから
→転職活動に関する記事はこちらから
>>ご紹介可能領域
M&A業界、コンサルティング業界や人材、IT/SaaS、マーケティング/Webなど各業界をご紹介可能。


【この記事の監修者】
転職エージェント Right Brothers

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談