転職ノウハウ

【M&A業界へ転職】一次面接・最終面接を突破するコツを徹底解説

最終更新日:2022年10月25日

M&A業界の面接官は何を見て意思決定しているのか、どこを見て選考を通すのか面接官が見ているポイントをお伝えし、一次面接と最終面接の突破するコツをご紹介します。

一次面接・最終面接のコツは以下です。

一次面接:人事の好み
最終面接:素直であるか

一般的に一次面接では人事の方が面接官を担当することが多く、最終面接では役員の方です。人事は何によって意思決定を下すのか。役員は何によって採用を決めるのか。この2つを推察することが必要になります。

M&A業界出身者の転職のプロが一次面接と最終面接の突破のコツを徹底解説し内定率を上げるための攻略をお伝えします。

<目次>
1 M&A業界の一次面接突破のコツ
2 M&A業界の一次面接突破のカギ
3 M&A業界の最終面接突破のコツ
4 M&A業界の最終面接突破のカギ
5 まとめ
6 M&A業界に転職を考えている方へ

・・・

1. M&A業界の一次面接突破のコツ

好みの裏のストーリー

人事の好みの裏には色んなストーリーがあって”作られた好み”があります。
営業が目標数字を追うように人事部も年間の採用目標を追っています。

採用目標の数字を満たないと社内での評価は落ちてしまうため、不思議に思うかもしれませんが人事部は採用したくて仕方がないんです。

大前提として、面接官も自分の目標のために基本的には採用したいと思っています。

人事の役職の上がり方

人事は採用した人材が配属された部署の評価で役職が上がっていくものです。その為、人事は会社の採用目標だけでなく入社した社員が配属される部署の部長も気にしています。

M&A企業の営業チームで例えるのであれば、営業は良くも悪くも数字が全てです。
特にM&A業界は数字に厳しい世界ですから、数字を出せる人なのか出せない人なのか。

営業部長が望むのは早期に数字を上げる人です。よって部長の好みである『早期に数字を上げる人』を採用することが人事の昇進に繋がります。

この裏側のストーリーを理解する必要があります。結論、人事は早く数字を上げられる人にフォーカスして採用するのです。

求職者は30分~1時間の短い面接で自分をアピールしないといけないと思いますが、面接官も同じく1時間以内に求職者を判断しなければいけないプレッシャーのもとで採用していることを理解しておきましょう。

・・・

2. M&A業界の一次面接突破のカギ

人事部の成功事例を知る

人事部が採用した人材が社内で活躍すると社内の評価も高くなります。そうなれば人事部は成功事例を作ることができ、その後の採用でも的を絞って採用することが可能になります。

求職者からすると人事部の成功事例を知り、人事が好む人材を演じることで一次面接通過の可能性は高くなります。

演じることは嘘をつくことではなく、今まで自分が持っているエピソードの中でどのエピソードを選択して伝えるかが重要になります。

どのストーリーにフォーカスするか

自分のどのストーリーにフォーカスして人事部に納得してもらうかがポイントになってきます。
一次面接前は人事が求めている人材を把握してから面接に向かうようにしましょう。

大事なことは相手が求めていることを知ること。これに関しては詳しい転職エージェントに聞きましょう。相手の求めていない人材であれば当然採用されることはありません。

伝えるストーリーを間違えてしまい不採用となってしまうケースが多くあります。
どんなに能力の高い人材でも話を1つ間違えるだけで不採用になってしまうということです。

・・・

3. M&A業界の最終面接突破のコツ

素直であるかどうか

最終面接では素直さを重要視しています。
最終面接で落ちる人は、何社か経験した会社の辞めた理由に一貫性を持たせようとして話が伝わりづらくなってしまうことがあります。

起きたことを受け入れ、次に繋ぐことのできる人を役員は気に入り、素直に自分の経歴、思いを伝えることで良い印象を与えることができます

ではなぜ、最終面接で「素直さ」が重視されるのでしょうか。

・・・

4. M&A業界の最終面接突破のカギ

汚れた水理論

最終の意思決定を持っている役員たちは今の組織を死にものぐるいで作ってきた方ばかりです。自分たちが作ってきた組織を汚したくないと思うのは当然です。

一度、汚れた水が綺麗な水にならないのと同様、合わない人材が1人ポツンと入ってきて変化すると取り替える以外、戻すこともできないのです。

その為、最終面接では資料を見ず、あなたという人間が組織を汚さない人かを面接で見ています。それが「素直さ」を重視しているということに繋がります。

面接官である役員であっても紆余曲折を経て今の立場にいます。
「かわいいね、お前」を言わせるために最終面接では素直さを出していきましょう。

・・・

5. まとめ

最後に要点をまとめてみましょう。

ポイント

・人事部の成功事例を知る。
・最終面接では「素直さ」を出す。
・詳しい転職エージェントに相談する。

・・・

6. M&A業界に転職を考えている方へ

>>弊社コンサルタントチーム
M&A業界への書類選考率100%。
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位の実績を出してきた人材で構成。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
→無料転職相談はこちらから
→転職活動に関する記事はこちらから
>>ご紹介可能領域
M&A業界をはじめ、コンサルティング業界や人材、IT、SaaSなど各業界をご紹介可能。


【この記事の監修者】

 

〈✉️WEBから無料相談

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須