本日も弊社のサポートでM&A業界に転職した方へインタビューをしていきます。M&A DXシリーズ第二弾になりますが今回は、金融業界から株式会社M&A DXへ転職された稲森様へインタビューをしていきます。稲森様は昨年10月にご相談いただき約半年間サポートさせていただきましたが、これまでどんなキャリアを歩んできたのか、M&A業界に転職された理由、代表 高野のサポートはどんな感じだったか?を聞いていきたいと思います。
YouTube動画:https://www.youtube.com/watch?v=JgG8rFXuZRU
目次
1 転職成功者の自己紹介
2 転職エージェントにRight Brothersを選んだ理由
3 どんな人がM&A業界に向いているか
4 株式会社M&A DXはどんな人材を求めているか
5 株式会社M&A DXを選ぶ理由
6 M&A業界に転職するならRight Brothers
◆ 転職成功者の自己紹介
| 後継者不在に注力したいという思いからM&A業界を志望
高野:まずは、簡単に自己紹介をしていただいてもいいでしょうか?
稲森様:私は以前、民間の金融機関におりました。前職の金融機関ではコーポレートファイナンスや事業承継を主に担当しており、前職で事業承継に対する問題や、後継者不在に注力したいという思いからM&A業界への転職を志望しました。
高野:金融機関に在籍していた時も中小企業のオーナーさんともやりとりはあったんでしょうか?
稲森様:やりとりはありましたね。高齢の経営者の方からお話をいただくこともあり、事業承継や後継者問題に主軸を置きたいと考えるようになりました。
高野:真面目かっ!!(笑)稲森さんは何社、転職エージェントを使ったんでしょうか?
稲森様:Right Brothersを含め3社のエージェントを使いましたね。
・・・
◆ 転職エージェントにRight Brothersを選んだ理由
| レスの早さと親しみやすさ
高野:Right Brothersを選んだ理由を教えていただいてもよろしいでしょうか?
稲森様:きっかけは高野さんからのお声がけでした。高野さんとやりとりをする中で、とりあえず面談をしましょうというお話をいただきましたね。何よりも進行スピードが他社よりも早かったです。連絡した後に、5分以内には返信がきていてレスが早いなと感じました。また、緊張せず相談することができ親しみやすさがあったので高野さんへお願いしました。
| 高野のサポートの印象
高野:私のサポートはいかがでしたでしょうか。
稲森様:親しみやすさがありましたので、スムーズに選考を進めることができ抜群の信頼感がありましたね。
・・・
◆ どんな人がM&A業界に向いているのか
| M&A業界はテクニックがいる業界ではない
高野:どんな人がM&A業界に向いているか教えていただいてもいいでしょうか?
稲森様:第一に泥臭くやっていけるかが重要だと感じます。営業で案件を獲得していくことにテクニックがある業界ではないと感じます。こつこつとDMや電話、1つ1つの仕事を丁寧に且つ泥臭くやっていける人が向いているというのかなと感じております。
高野:なるほど!泥臭いって言葉があるじゃないですか。この言葉は日本共通用語だと感じているんですよね。ただ、泥臭い営業っていうのが良く分かっていない方が多いかと感じるのですが、泥臭いを具体的にお願いします!
稲森様:分かりました。泥臭さで申し上げるならば、全く知らないところに飛び込みで営業されることはどの業界でもあるとは思うのですが、M&A業界は、電話でお話しする際にナイーブになりやすいので、以下に情報を抑えた上で営業をかけていけるか、1件ずつ丁寧に情報を守りながら電話をかける地道な仕事が泥臭さだと思います。
高野:リストアップし、1件ずつ財務情報を確認、どういう提案をしないといけないかを調べた上で電話をしますから大変ですよね。ちなみに1日にする営業電話の件数は何件でしょうか?
稲森様:日によって変動はしますが入社した当時は、1日約200件の電話をかける日もありましたね。
・・・
◆ 急成長中の株式会社M&A DXが求める人材
| 社内の方と調整をとりながら動ける方
高野:現在、株式会社M&A DXは急成長している会社だと感じておりますが、どんな人材を求めているか教えていただいてもいいでしょうか?
稲森様:泥臭く動ける方というのは前提にはありますが、個人ではなくチームとして社内の方と調整をとりながら動ける方を求めています。また、分からないことは積極的に聞いてコミュニケーションを深める力も求められます。人とのコミュニケーションが取れる、且つチームで動けていけるような方が向いているのかなと感じております。
・・・
◆ 株式会社M&A DXを選ぶ理由
| 自由な中にも泥臭さを求められる会社
高野:現在、M&A業界は多くの企業がありますが、株式会社M&A DXを選ぶ理由を最後に教えていただいてもいいでしょうか?
稲森様:M&A DXということであれば、自由な文化がある会社だと感じております。ただ、自由な中にも泥臭さというのが求められますので、泥臭く営業ができて尚且つ自由に動きたい方には向いている会社です!
高野:M&A DXを志望の方は、ぜひRight Brothersにご連絡ください!稲森さんのこれからの活躍をお祈りしております!本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
・・・
◆ M&A業界へ転職するならRight Brothers
現在、面接や転職活動で悩まれている方はRight Brothersに相談してください。M&A業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としており、弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあります。実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。是非以下の、お問い合わせフォームより一度ご連絡ください!
□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。
【YouTube動画】
【転職成功事例】金融業界からM&A業界へ転職した30歳男性インタビュー
【M&A業界 転職成功インタビュー】44歳男性 株式会社M&A DXへ!
【M&A DX 牧田代表コラボ】M&A業界って営業強い人、言うほど活躍していないよね?
【M&ADX 牧田代表コラボ】M&A業界での働き方改革!ブラックな業界といわれているけどホワイトに感じる人が残る!
【関連記事リンク】
【M&A業界 転職成功インタビュー】44歳男性 株式会社M&A DXへ!
【転職成功事例】保険業界からM&A業界へ転職した38歳男性インタビュー