転職成功者インタビュー

転職成功インタビュー_vol.8

本日は株式会社M&A DXへ転職をされた山口さんにインタビューを行なっていきます!山口さんのM&A業界に対する想い、弊社がどのようなサポートをさせていただいたのかを赤裸々に聞いていきます。

山口さんのインタビュー動画は以下URLよりご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=G4L5N8C7qC0&t=2s

◆自己紹介

【山口さん】山口です。年齢が44歳になります!これまでに会社を2回創業したことがあり1社目はIT系の会社、2社目がバイオ系で2社ともM&Aで売却しました。直近のキャリアはカフェの経営をしており、これまでに経営10年、サラリーマン10年のキャリアです。よろしくお願いします!

【高野】Right Brothersが人材紹介を始めたのが2020年6月、これまでも多くの方をサポートさせていただきましたが山口さんはトップランクで異色の経歴なので本日は色々と質問していきたいと思います!

◆M&A業界へ転職した理由

【山口さん】元々、父親が会社を経営していました。会社も商売なので良い時も悪い時もある中で、業績が悪い時に会社をたたむか破産するかの最中に営業譲渡で大手企業に救われました。事業が続いていくことは取引先にも迷惑をかけないですし破産するよりはハッピー、何よりも従業員の家族も入れた方達が生活できたことに感心しましたね。M&Aはお金が儲かりそうなイメージがあるんですが事業が続くための繋ぎ役という仕事に以前から憧れていたんです。

【高野】そうなんですね。山口さんご自身が会社経営していた時は何年前でしょうか?

【山口さん】最初の会社を創業したのが大学在学中の22歳の時でしたね。

【高野】めっちゃファンキーですねw それがITの会社でしょうか?

【山口さん】株式会社アピリッツというITの会社です。2021年に上場もしました!現在は4代目社長ですが是非僕から会社を買って下さい!と言える仲でもありますね。経営者側の経験をM&Aで活かしたいなと思っています。

◆何故、Right Brothersを選んだのか

【山口さん】最初は違う転職エージェントとご縁がありましたが、もう少しのところで内定を掴むことはできませんでした。どうしようかなと考えた時に高野さんのYouTube動画を見ていました。動画上ではポップな感じでチャラい印象を受けましたね。この人本当にいっぱい売ってたの?とも思っていました。ただ冷静に聞くと中身はまともなんだと感じ高野さんに問い合わせしましたw

【高野】(笑)

◆高野はどんな人でしたか?

【山口さん】YouTubeの印象が強いですが初めてお会いしたのがホテルのカフェでしたよね。お会いした時、高野さんはビジネスマンモードで立派な印象でした。今やりたい事業を熱く説明して頂いたこともあり尊敬できる側面もあってかサポートを任せようと思いました。

◆別のエージェントとRight Brothersの違いは何でしたか?

【山口さん】前回、ご支援していただいた転職エージェントは数をいっぱい打っていくようなサポートでしたが、Right Brothersは自分を理解していただいた上で活躍できそうな会社をピンポイントで紹介していただいたことです。実際に結果も早く出ることができましたね。

◆どんな人がM&A業界に向いていると思いますか?

【山口さん】高野さんのYouTube動画の中で一番印象に残っているのは、『仲間のパフォーマンスを上げれる人が欲しい』という動画です。M&Aは稼いだ人が輝くみたいなところがあるんですけど、様々な仕事もするので協力し合えるマインドの人が結果を出せると感じます。僕も拠点を立ち上げるということで入社しているので、チームプレーができる人と一緒に働きたいですね!

【高野】私も日本M&Aセンターの時に業界自体が個人プレイヤーで個人事業主だという感じを受けましたが、日本M&Aセンターはかなりチームプレイな印象がしましたね。M&A DXさんもチームプレイな会社でしょうか。

【山口さん】そうですね。チームで結果を出せるように助け合ったり、先輩方が新しいメンバーに自信をつけて良い景色を見せてあげよう等、会社の土台を作った人が必死に頑張っています。現在は会社も急拡大中で社員数も僕で30番目ぐらいなんですが、2022年、年末には50人を越えているようなスピード感ある会社で働きやすく会社を好きな人が多い雰囲気を感じますね。。ちなみに入社すると、洋服のTシャツ・パーカー・ジップアップパーカーを頂けます!

【高野】なるほど。株式会社M&A DXに入りたい方はぜひお声掛けください!僕も以前、牧田さん(株式会社M&A DX代表取締役)と動画コラボをさせていただいたんですが動画内の印象しかなく寡黙なイメージがありました。ただ、お会いすると明るく素敵な方で真逆の印象を受けましたね。実際に本当に素敵な方だと感じました!

◆これからRight Brothersを活用する人へ

【山口さん】自分の力で履歴書を出して企業とご縁がある人も良いと思うんです。私も色々な方とのご縁がありましたけど、Right BrothersはM&A業界の隅々まで理解されていると感じました。私自身が憧れていた会社ではなく活躍できそうな会社を提案して頂き、自分に合う会社を提案してくれたので素直に受け入れて任せることも良いと思います!

【高野】皆さんも素直に飛び込んで委ねて頂ければ幸いです!山口さんの今後の活躍を期待しています!

■□■——————–■□■
M&A業界に特化した転職支援チャンネル『Right Brothers College』
https://www.youtube.com/c/高野匠-RightBrothersCollege
▼【M&A業界特化】転職サービスへの無料相談はこちら
https://right-b.com/3w/
■□■——————–■□■

【公式サイト】
企業HP:https://right-b.com/
公式Twitter:https://twitter.com/takmin0317
公式Instagram:https://www.instagram.com/takumi_takano0317/?hl=ja
M&A特化転職サービス事業【3W】:https://right-b.com/3w/

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須