転職ノウハウ

【職務経歴書】必見|3つのポイントは出来ている?転職エージェントが教える書類の作成ポイント

【転職活動のお悩み】

「何社も書類に出しているけれど一向に通過しない」
「20社・30社書類出しても1つも通らない」
「書類作成で悩んでいる・・・」
「作るのが面倒臭い・・・」

上記のような書類作成で悩まれている方は多くいらっしゃるかと思いますから、本日は転職エージェントが語る書類を作る上でのポイント3選・職務経歴書編をお伝え致します。3つを意識するだけでいいんです。
結論からお伝えしますが、書類の作成ポイントですが、以下3つになります。

【書類作成のポイント】

①何を伝えたいのか
②応募する企業は知っているのか
③余白や改行の使い方

→たった3つだけでよく、転職活動のプロが実際に解説していきます。
この3つがクリアできれば書類で落ちる確率は少なくなりますので是非、最後までご覧ください。


目次
1 転職における書類の通過率
2 書類作成のポイント①
3 書類作成のポイント②
4 書類作成のポイント③
5 転職エージェントに頼むならRight Brothers


person in orange long sleeve shirt writing on white paper

・・・

 転職における書類の通過率

| 書類の選考率は30%~50%

転職における書類の選考率は約30%~50%といわれております。約50%~70%が落ちているということになります。落ちている理由には「作るのが面倒臭い」「作る時間がない」等の色々なファクターから書類作成も適当になっています。それでは、採用担当者も見る気がおきませんし、採用するメリットがないと思われることでしょう。

内定を勝ち取りたいのであれば『書類作成にも拘ることが大事です。』では、どうすれば書類通過率が上がる書類を作成することができるのか『転職エージェントが教える書類の作成ポイント3つ』を解説していきます。

Free photos of Analytics

・・・

 書類作成のポイント①

| 『何を伝えたいのか』

私も転職エージェントとして書類に目を通すことがありますが、「何を伝えたいのか」が分からない書類が多くあります。文章がずらっと並べられて、結局何が言いたいの?ということは数多くありますから、内容は「何を伝えたいのか」を意識して記載しましょう。

記載する前に何を伝えたいのかを自分で整理すると書きやすいです。書いた後に見直しては修正、見直しと繰り返し作成することがポイントです。

Free photos of Office

・・・

 書類作成のポイント②

| 『応募する企業を調べているか』

「応募する企業が求めている人材や要件の書類になってますでしょうか?」

応募する企業のことを知らずに自分なりの書類を作っていませんか?ということです。自分なりの書類を作ることは大事ですが、相手のことを考えた書類でしょうか。今一度自分の書類を見直してみてください。

『書類は企業へのラブレター』です。恋愛の告白と同じで自分本意の告白はふられる可能性が高いですから、相手のことを考えるはずですよね。転職活動も同じです。相手のことを考えた書類作成をしましょう。どういうことかと言いますと、相手のことを調べるということです。応募する企業はどういう人物を求めているか、それは書類を通して伝えれそうか確認してください。

person in blue shirt writing on white paper

・・・

 書類の作成ポイント③

| 『拘っているか』

採用担当者は普段から多く書類に目を通していますから、改行や余白文字のスペースに拘っていない場合は不採用になる確率は高いです。それだけで?と思うかもしれませんが、書類に気を配れない人は相手のことを考えれないと採用担当者に思われます。

改行やスペースに加え、文字だけでなく数字も入れると伝わりやすく、【】・「」・等の記号もつけると更に見やすくなります。言葉ではなく数字での記載は説得力がまし有効になりますから入れるようにしましょう。数字がない人は、【】・「」等の記号を使用しメリハリをつけてください。

Free photos of Computer

・・・

 転職エージェントに頼むならRight Brothers

| 悩まれている方は一度、ご相談ください。

書類作成や書類選考で不採用が続いている方、面接や転職活動で悩まれている方はRight Brothersにご相談ください。M&A業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としており、弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあり、実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。是非以下の、お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。


□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。

【関連記事リンク】
【3つの方法】これをするだけでいいの!?転職を成功させる「企業研究」のやり方3選を解説
【書類選考】あなたの履歴書・職務経歴書はどんな職歴書?書類選考は転職活動の第一関門
【転職ノウハウ】職歴書の書き方に悩む人に朗報です!

是非お気軽に以下のお問い合わせフォームよりご相談下さい。

お名前

必須

お名前

必須

会社名

会社名

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須