2022.08.04

【内定を勝ち取る】必読|最終面接前にやるべき準備3選〈中途採用〉

Thumbnail

「最終面接なんですが不安でたまりません」
「最終面接を突破するコツを教えてください」
「最終で落ちてしまうのですが」

一次選考・二次選と通過し、最終面接前で不安な方、最終までは行くけど落ちてしまう、そんな方へ向けた記事となっております。
本日は、転職エージェントが教える『最終面接前にやるべき準備3選』を解説します。

『やるべき3選』
①一次・二次面接のフィードバックで出た懸念点の払拭
②面接担当者の情報収集
③その場で内定が出た時の回答準備

『やるべき3選』を準備すれば、最終面接の通過率は高まりますし、突破するコツはたった3つです。
最終面接の担当者は、社長や役員等の採用決定権の所有者であることが一般的で覚悟の部分が特に問われますから、安易に考えず3つ準備した上で最終面接に臨むようにしましょう。


目次
1 最終面接の通過率
2 最終面接でやるべき準備3選
3 転職活動の相談ならRight Brothers


Preparation for the final interview

・・・

 中途採用:最終面接の通過率

| 最終面接の通過率は約50%

中途採用における最終面接の通過率は、約50%と言われており、最終面接の採用率は高くなっておりますが注意が必要です。
冒頭でもお伝えした通り、「覚悟」の部分が問われ、本当にうちで働きたいのか、どれくらい調べているのかというマインド面は非常に重要になってきますから最終面接まで来たからといって安心することはできません。

では次に最終面接でやるべき準備3選を解説します。

Preparation for the final interview

・・・

 最終面接でやるべき準備3選

| やるべき準備①懸念点の払拭

最終面接の担当者は、社長や役員の採用決定権を持った方ですから、一次・二次面接のフィードバックで出た懸念点の確認を行い、懸念点を払拭できるようブラッシュアップしましょう。

「志望動機」
「転職理由」
「なぜ〇〇社なのか」
「〇〇業界である理由」

各質問に対する回答に磨きをかけてさらによくすることが大事です。
例えば、「質問の回答に対して内容の薄さを感じた」というフィードバックが以前の面接で言われたのであればブラッシュアップし、質問に対しての回答がよくなるよう徹底的に会社や業界、自分を調べる必要があります。

そのままの回答で最終面接に臨めば不採用になる確率の方が高いでしょうから、ブラッシュアップを行い、懸念点を払拭できる回答にしましょう。

| やるべき準備②面接担当者の情報収集

社長や役員のSNSを調べ尽くしましょう。HPを見るのは当たり前ですが、社長や取締役、部長の経歴や記事を拝見したり、もっと言えば社長が執筆した著書があるのであれば読んだりと徹底的に調べ上げることが大事です。
「こういう考えだからこうなのか」「この会社はこういう背景で作られたのか」ということまで理解すると面接での発言も説得力が増します。

「どれだけ調べられているか」「本当にうちに入社したいのか」覚悟の部分が問われる最終面接では応募企業や社長・役員の人柄を調べ上げことは大事な準備です。

| やるべき準備③回答準備

最終面接では、面接内容によっては面接担当者が『その場で内定を出す』ことは多くあります。
やるべき準備として、「その場で内定が出た時の回答」をあらかじめ準備しておくことが重要です。

最終面接の場や、面接日内に内定を告げられると、嬉しい反面、不安になるケースが多いと感じますから事前に内定が出た時の回答を準備しておき、答えられる状態にしておきましょう。

Free photos of Job

・・・

 転職活動ならRight Brothers

| 転職活動でお困りの際は、無料相談ください

最終面接で落ちて帰ってくる方、ご不安な方、面接や転職活動で悩まれている方はRight Brothersにご相談ください。M&A業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としております。
弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあり、実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。無料相談を実施しておりますので、以下よりご相談ください。


□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。

【YouTube動画リンク】
【転職者の面接対策】面接を通過する唯一の方法
【転職ノウハウ】面接の基本

【関連記事リンク】
【面接前対策】必読!面接前にやっておくべき3選!それって大事!?
必見!面接官が見ている3つのポイント!【知らないと損】

 

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談