転職ノウハウ

【面接前対策】必読!面接前にやっておくべき3選!それって大事!?


必読!やっておくべき3選!それって大事?

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日は、面接目にやっておくこと3選をお伝え致します。書類選考は通過したものの面接前に何をやったらいいのか分からない、面接前の対策は何をしたらいいの?と悩まれている方は多くいるかと感じます。本日は、そんな方に向けたブログとなっておりますので、今週面接がある方、これから面接を受ける方は最後までご覧ください!

・・・


目次
1 面接前にやっておくこと3選その①言語化
2 面接前にやっておくこと3選その②企業研究
3 面接前にやっておくこと3選その③妄想
4 転職するならRight Brothers


・・・

 面接前にやっておくこと3選その①言語化

| キャリアを言語化すること

面接前にやることを疎かになりがちなのが、キャリアを振り返り言語化することです。これまで何をしてきたのか、これからどうなりたいのか、なんでこの仕事を選択しているのか、そもそもなぜ転職をしようとしているのかを振り返り言語化できるようにしておくことが大切です。建前の作った話ではなく本音の部分を言語化できるようにしましょう。そもそも自分のことを話すことが出来ないと面接突破は不可能です。

| 内定まで勝ち取れるわけではない

転職エージェントにお願いしたからといって内定が勝ちとれるわけではありません。書類が通過したからといって内定まで行けるわけではありません。むしろ書類が通過した後に関しては、対策はしますが、面接はあなた自身が勝ち取ってこないと通過することはできないのです。しっかりとストーリーを語り、相手に再現性を持たせましょう。そのためには、自分自身を振り返り、キャリアを言語化することが重要となってきます。

| 質問想定集

これに関しても、キャリアを言語化することに含まれます。なぜその企業を選んだのか?職種を選択したのか?何を大事にしてきて現職で成果を上げてきたのか?転職理由は?の質問を想定したことに関しても言語化できて自分の言葉で話すまでできると面接の通過率も上がります。

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

・・・

 面接前にやっておくこと3選その②企業研究・分析

| 企業研究

企業研究も大事なことです。相手を知らずして面接に臨んだとしても結果はお見送り。お見送り理由は内容が薄い。といった結果で返ってくるでしょう。質問した回答によって面接官は内容が薄いことはすぐ分かるのです。その企業はどういうサービスを行なっているのかはもちろん、世の中にどう役に立っているのか、なぜそう思うのか?自分の活かせるところはあるのか?等を調べることが重要です。

| HP以外にも社長や取締役、部長の経歴や記事を拝見する

HPを見るのは当たり前ですが、社長や取締役、部長の経歴や記事を拝見したり、もっと言えば社長や人事部長が執筆した著書があるのであれば読んだりと徹底的に調べ上げることが大事です。記事を見てなるほどね!と、こういう考えだからこうなのか、この会社はこういう背景で作られたのかといことまで理解すると面白いぐらいに言語化できるようになります。HPの言葉を使うことは楽ですが、周りも同じように使っているかもしれません。その時点で薄いと思われますのでご注意を!

| 他社分析

企業分析と同様、同業他社の分析も必要になってきます。内容が薄いと、それって他社でもできるよね。なんでうちなの?と質問された時に返せないことでしょう。結果。お見送りになったというケースは多いのではないでしょうか。あなた自身が働いている会社も同じように同業他社がいるはずですが、他社と違う点や強みも違うはずです。あなたが応募する企業も恐らくほとんどが同業他社がいるはずです。他社ではなく、御社を選択した明確な理由を話せると内定率も上がりますし、調べることは仕事をする上でも非常に重要な力となりますから、当然面接官も見ているわけです。他社分析も怠らず行いましょう。

Free photos of Analytics

・・・

 面接前にやっておくこと3選その③イメージすること

| 妄想

自分の面接はきっとこうなるであろうということを妄想することです。何をいっているの?と思う方はいるかもしれませんが、大事なことだと感じております。この質問が来た時には、こう言おう。だけどこういう質問もくるかもしれないから用意しておこう。いや、でもこの質問が来た時にこう返すけど、この回答だとこの質問がくるだろうな。という仮説を立てて用意しておくことが重要です。妄想はほとんど当たります。仮に準備したものが使う時がなくても、それはそれでいいのです。答えれなかった時のほうが問題ですし、回答がずれれば内定率は下がります。

| 妄想は大事なビジネススキル

妄想することは大事になってきますが、仕事をする上でも妄想は非常に重要な力となります。こうなるであろうと考えて準備し、切り札としてもっておくことはビジネススキルとして大事なものです。面接官から何でそんなにすらすら回答できるのですか?と問われれば、こうなるであろうと妄想して考えて準備しているからですと回答すればいいのです!

Free photos of Alone

・・・

◆ 転職するならRight Brothers

| まとめ

さて、面接前にやっておくこと3選を説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか。Googleで調べると、求人票の詳細を再確認するだとか、発声や立ち振る舞いが出てきますが、もっと大事なことがありますし、何よりも新卒社員と中途社員は違う部分を見られているということを理解しましょう。他社のエージェントを使っているのですが・・・どうしたらいいのか・・・と転職に悩まれている方がいましたら以下の、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お名前

必須

お名前

必須

会社名

会社名

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須