転職ノウハウ

【これで解決】企業選択に必要な2つの軸を転職エージェントが解説

「どうやって企業を選択すればいいでしょうか・・・」
「どの企業がいいでしょうか・・・」
「自分に合う企業が分かりません・・・」

『どうやって自分に合う企業を選択すればいいのか迷われている方』は非常に多いのではないでしょうか。
私も皆さんと同じく企業選択に悩んだ経験がありますし、転職がうまくいかなかったこともあります。

しかし、本日お伝えする企業選択に必要な2つの軸を決めることで、企業選択の基準が明確になり人生が好転した経験があります。

<企業選択に必要な2つの軸>
①自分の転職軸を理解する
②今後どうなっていきたいか

本日お伝えするのは、「たった2つ」です。
企業選択に必要な2つの軸を解説していき、皆さんの悩みを解消する内容となっておりますので最後までご覧ください。

目次
1 幸せになれる企業を選択する
2 企業選択に必要な2つの軸
3 転職活動は誰にお願いするかで企業先は変わる
4 転職するならRight brothers

・・・

1. 幸せになれる企業を選択する

 

幸せになるための転職

日本には約386万社も企業が存在しており、自分に合った企業を何万社もある中から選択することは、難しいことだと転職エージェントを生業としている私でも感じております。
「業界」「業種」で仕事内容が違うのは当然のことですが、各企業によって強みや特徴・給与体系等が異なりますから、企業選択は大事になってきます。

また、企業選択は今後のキャリアを見据える中で非常に重要なこととなってきます。
なぜなら、「今後のキャリアが叶えられない会社」「転職理由が解消できない会社」に転職してもあなたは幸せになれないからです。

では、どうすれば幸せになれる会社を選択できるのか、企業選択に必要な2つの軸をお伝えします。

いろいろな企業と、虫眼鏡を持つ男性のイラスト、ベクター

・・・

2. 企業選択に必要な2つの軸

 

 2つの軸①自分の転職軸を理解する

企業選択に必要な2つの軸の1つ目は、「自分の転職軸を理解する事」がポイントとなってきます。
「お金」「休日」「場所」「価値観」、転職における軸は各個人で異なりますが、転職で得たいものを順番に並べ替えるところまで行い、理由もあわせて詳細に転職軸を固めましょう。

<転職軸の詳細に落とし込む一例>
【お金の場合】
年収は35歳までに目標1,500万円。最低でも1,000万円。結婚し家を購入する。家族との支出を計算するとこの金額がベスト。
【休日の場合】
休みは土日祝。休日は家族との時間に使いたい。
【働く場所の場合】
場所は〇〇県で探している。自宅を購入してしまっているので離れられない。
【価値観の場合】
ガツガツした中で営業をやっていきたい。これまでの経歴も体育会系で仕事をしてきたが自分のキャリアから見てもそういった社風が一番合っている。

 

 2つの軸②今後どうなっていきたいか

企業選択に必要な2つの軸の2つ目は、「今後どうなっていきたいかを明確にする事」がポイントです。
「起業」「家を買いたい」「30代でマネジメントをやりたい」「60歳後は楽しく旅行に行きたい」等、将来なりたい像やビジョンはあるかと思います。
将来のビジョンが叶わない企業もありますから、自分のビジョンが叶うフィールドに身を置くようにしましょう。

自分の希望条件を100%満たしてくれる企業はほとんどありませんから、「年収を取るか」「休みを取るか」「勤務地を取るか」の取捨選択は転職活動において必要になってきます。
「何を選択するか」「今後どうなっていきたいか」を転職活動前に軸として持っておくことで、最適な企業選択ができます。

Free photos of Graph

企業選択に必要な2つの軸
• 自分の転職軸理解する
→転職で得たいものを取捨選択を行い、企業選択の基準を決める。
• 今後どうなっていきたいか
→将来のビジョン・ありたい姿、今後どうなっていきたいかを明確化する。

・・・

3. 転職活動は『誰にお願いするか』で企業先は変わる

 

 全員が素晴らしいエージェントではない

有名な会社でも、エージェント全員が素晴らしいと言えるわけではないため、「どの転職エージェントにお願いするか」は企業選択をする上でも非常に重要となってきます。

表面上の質問だけを行い、提案された企業に入社しても社風や価値観、言われている事と違っていた等「ギャップを感じて辞めてしまうケース」は多くありますから、そうならない為にも「2つの軸」は自分の中でも固めておきましょう。

・・・

4. 転職するならRight Brothers

 

 転職活動でお困りの方は、ご相談ください。

面接や転職活動で悩まれている方はRight Brothersにご相談ください。M&A業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としており、弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあり、実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。無料相談を実施しておりますので、以下フォームよりご相談ください。


□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。

【YouTube動画リンク】
【M&A転職ノウハウ】M&A業界における会社の選び方
【転職】これをやれば変わります!〇〇分析
【関連記事リンク】
【転職ノウハウ】転職エージェントを利用する時の注意2点!必見!
【転職ノウハウ】やりたい仕事がない転職は大丈夫なの?

 

〈✉️WEBから無料相談

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須