最終更新日:2023/03/16
20代、30代女性の未経験への転職思考法をご紹介します。転職したいけどもう30代だから…と思っていませんか?
状況によっては転職ができないこともありますが、未経験でも転職を成功させている女性は多くいます。ただ、企業側は転職される女性を採用する際に慎重になる側面もあります。理由は転職に対する企業の考えは、専門性や即戦力が求めているからです。
ライフイベントにおける転職は多くあります。職場の環境を変えたい、ワークライフバランスを重視したいなどの理由で転職をする際に気を付けておくこと、転職への考え方をこの記事でご紹介します。
<目次>
1 20代女性の転職ニーズ
2 30代女性の転職の考え方
3 女性の転職への考え方
4 まとめ
5 転職ならエージェント利用がおすすめ
・・・
1. 20代女性の転職ニーズ
採用ニーズが高い年齢
女性における転職で最もニーズが高いのは27歳、28歳を中心とする20代後半です。理由は以下2点です。
1)基本的なビジネススキルがあり、ある程度責任感のある役割を経験している点
2)柔軟性があり変化に対応することができる年齢であるという点
企業から見ればバランスの良い人材ということです。経験やスキルが多少不足していてもポテンシャルを重視して選考を行うという企業は多くあります。これらの理由から20代後半は、中途採用市場において、ニーズが高いのです。
経験やスキルを生かした転職にするのか、別の業界や職種へ転職するのか、自分が望む道を自己分析を用いて見極め、進む道を選択していきましょう。
▶︎自己分析の方法に関する記事はこちら
【これで安心】転職を成功させる「自己分析」のやり方3選を解説
・・・
2. 30代女性の転職の考え方
女性を採用する企業の懸念点
企業が求める人物像にはまっていれば30代の女性でも転職は可能です。30代女性の転職が不利になりやすい理由は以下2つです。
・結婚や育児を理由とした育休、退職の可能性が高くなりがちであること。
・20代よりも即戦力を求められるということです。
女性における30代は、一概には言えませんが結婚、出産、育児といったライフイベントが生活の中心になります。それらは当然、大事なことです。しかし、企業側としては採用した求職者に長く働いてもらいたい気持ちですから、中途採用で入社した人材がすぐに出産、育休といった長期間の休みに入ると痛手になります。
その為、企業側も転職の採用に関しては慎重になるのは当たり前なのです。また、転職する男性と同じく、20代よりも即戦力が求められますので、転職のハードル自体が高いところからスタートすることを理解しておきましょう。
・・・
3. 女性の転職への考え方
転職の考え方を知る
今後は、ライフワークバランスを考えて転職をしたいという方は多くいるかと思います。大事なことかもしれませんが、現職でワークライフバランスが取れる部署に異動できた場合、転職という選択肢を取らなくてもよくなります。
その為、転職を考える前にキャリアや人生における悩みを社内で共有できる人に相談しましょう。会社にいないのであれば、転職エージェントに相談し、転職の考え方や情報を得るようにしましょう。
転職してからすぐにワークライフバランスといったことは考えられないものです。新しいことを覚えたり、これまでの環境が異なりバランスを保つことは入社してすぐは困難です。今後、ワークライフバランスがとれる企業に転職するのであればいいですが、とれない企業への転職は避けましょう。
▶︎企業選択の方法に関する記事はこちら
【これで解決】企業選択に必要な2つの軸を転職エージェントが解説
・・・
4. まとめ
キャリア相談をする
スキルがない30代の女性でも転職することは可能ですが、求人数が少なく企業側も採用に慎重になることは理解しておきましょう。
未経験の業界へワークライフバランスを軸として転職する場合、入社してすぐには困難です。転職という選択肢をとるのか自社に残るのか、迷ったまま転職に踏み切らず一度、転職エージェントに相談しましょう。
・・・
5. 転職はエージェント利用がおすすめ
>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位の実績を出してきた人材で構成。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
→無料転職相談はこちらから
→転職活動に関する記事はこちらから
>>ご紹介可能領域
M&A業界、コンサルティング業界や人材、IT/SaaS、広告/Webなど各業界をご紹介可能。
【この記事の監修者】
▼YouTubeチャンネル▼
高野匠【Right Brothers College】
転職チャンネル_Right Brothers inc.
▼関連記事リンク▼
【知らないと損】転職エージェントを使用する際の注意点を徹底解説