転職ノウハウ

【転職ノウハウ】転職エージェントを利用している方必見!転職エージェントとの付き合い方を解説


【転職ノウハウ】転職エージェントを利用している方必見!転職エージェントとの付き合い方を解説

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日は、転職エージェントとの付き合い方をお伝えします。転職の際、一度は使用したことがあるのでないでしょうか。皆さんは、転職エージェントとうまく付き合えていますでしょうか?うまく利用できていますでしょうか?見ず知らずの内に、転職エージェントに食い物にされていないでしょうか?転職エージェントの言いなりになってしまい、思ってもいない企業に入社したということなんて多くあり得るかと思います。良い転職エージェントがいることは確かですが、悪い転職エージェントがいることも事実です。転職をする際は十分、気をつけて転職するようにしましょう。

・・・


目次
1 転職エージェントとは
2 転職エージェントの闇
3 転職エージェントとの付き合い方
4 相談するならRight Brothers


・・・

 1. 転職エージェントとは

| 求職者に最適な職場を提案すること

転職エージェントとは、転職相談に乗り、自己分析、軸、条件の整理、最適な求人探しから面接対策まで幅広いサポートをする人材紹介サービスのことです。一般的には、キャリアアドバイザーという担当者がつき、求職者の転職理由や希望条件、過去・未来をヒアリングした上で、求職者に最適な職場をご提案するものです。

| 転職エージェントのメリット

転職エージェントのメリットは、自己分析・軸等の整理、求人の提案、面接日程の代行、選考対策(面接等)、企業への推薦、給与交渉等になります。転職エージェントは、企業からの仲介手数料で収益を上げる仕組みのビジネスモデルですから無料のサービスになります。

| 業界特化型の転職エージェント

転職エージェントを利用するなら、業界特化型の転職エージェントをおすすめします。何故なら、業界・企業を深く理解していることが多く、選考においても企業と精通している可能性が高く、有利になるからです。希望する業界を浅く知っているエージェントよりも、深く色々な情報を知っているエージェントに頼む方が転職をイメージしやすいですよね。もっといえば、業界出身で実務経験者である転職エージェントは、なお良いと感じます。

・・・

 2. 転職エージェントの闇

| 自分のことだけを考えたエージェント

冒頭で悪い転職エージェントがいることは事実ですとお伝えしましたが、どういう転職エージェントなのかと言いますと、最適な求人ではなく、何も理解せずに自分の数字だけを考えた転職エージェントです。中には、勝手に企業に書類を送るエージェントもいるのです。以前、人材業界の闇をお伝えしましたので詳しく知りたい方はご覧ください。

・・・

 3. 転職エージェントとの付き合い方

| あなた自身で選択する

転職エージェントとのうまく付き合う方法ですが、あなた自身のことをしっかり考えた転職エージェントだと見極めることが重要です。あなた自身で見極めないといけないですから、あなた自身が自分のことを理解して転職における軸やキャリアやビジョンをある程度持った上で面談に臨むことです。そうはいっても・・・という方は、Right Brothersを利用してください。

| あなたのことを考えてくれていますか?

思ってもいない求人や、嘘でしょ!と思う求人を当たり前かのように送ってくる転職エージェントがいることは確かです。働き方で転職をするのにも関わらず、転職先でも同じような働き方をしている企業をおくってくることだってあるのです。本当にあなたのことを考えた転職エージェントであれば、そのような企業を送ることはありません。求職者が幸せになるはずの転職ですから幸せにならない転職はあなたのために一つもなっていませんよね。

・・・

 4. 相談するならRight Brothers

| まとめ

転職エージェントを利用する際は、どのエージェントにお願いをするかも大切となってきます。Right Brothersでは、求職者の幸せを最優先に考えた面談、求人のご提案を行っており、本音で面談を実施しています。弊社は、M&A/IT/不動産/人材業界に特化した転職サポートもしておりますので以下、お問い合わせフォームより是非、ご相談ください!

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須