2022.07.15

【M&A転職】1年目から活躍するための裏技を解説!

Thumbnail

【M&A転職】1年目から活躍するための裏技を解説!

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日は、YouTube動画をブログにしていきたいと思います。M&A業界1年目から活躍するには、どうしたらいいですか?というお問い合わせをいただきましたので、本日は、入社後駆け上がる人・下る人の違いについてお伝えしていきます。高野は日本M&Aセンター1年目から活躍し今でもトラックレコードに残っている実績がありますから、是非最後までご覧ください!必見の内容になっています。では早速本題に入りましょう。
YouTube動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=lQsntnsu6XM&t=657s

・・・


目次
1 未経験業種において1年目から成果を出す方法
2 新人がエースの懐に入る方法
3 入社後に駆け上がる人と下る人の違い
4 自分なりのシナリオを作っておく
5 M&A業界に転職するならRight Brothers


 

・・・

 1. 未経験業種において1年目から成果を出す方法

| エースの時間を奪え!

M&A業界に限らず、未経験業種において1年目から成果を出す方法は1つしかありません。それは、エースの時間を奪え!ということです。エースをどう見分けるかに関してですが、社内で1番成績の良い人がエースになりますから、自分の部署で一番成績の良い方をまずは把握しましょう。その次にやることは1番を見つけて、その人の時間を拝借させていただくということです。

・・・

 2. 新人がエースの懐に入る方法

| 愛されるということ

エースの懐に入る方法ですが、先輩が後輩に教えたくなる人と教えたくない人の違いは何なのか、皆さんはご存知でしょうか。結論から言いますと、先輩から愛されなさいとうことです。皆さんのこれまでの経験で、人に何かを教えることもあったかと思います。その中で、この人に教えたくないな、この人には教えたいし、なんならご飯にも連れていきたいなと思う場面もあったかと感じます。先輩に愛されなければ未経験業種で結果を出すことは不可能だと思いますから、エースの懐に入ることは駆け上がる意味でも重要なのです。

| どうやって愛されるの?

愛されることは簡単です。方法は、挨拶です!と冗談っぽく聞こえるでしょうが、皆さんも挨拶の小さいおはようございます・・・よりも明るい元気なおはようございます!!!を言う人と一緒にいたいはずですよね。当たり前のことですが、挨拶1つで印象は大きく変わるのです。新入社員であれば尚更大切になってきます。新人だからといって教えてもらうのを待っているようでは成長できません。

| エースと行動を共にする方法

では、どうやって早期にキャッチアップするかと言いますと、エースの面談を隣に座って聞いているだけでいいんです。一緒にいるための方法が二つあります。

・・・

 3. 入社後に駆け上がる人と下る人の違い

| ①エースの面談に同行

エースの面談に同行することは、入社した初日からでもできることです。皆さんはこれが出来ていますでしょうか?実践している方は少ないかと感じます。休憩している時間があるのであれば面談に同席して成長のために時間を使いましょう。同席しなければ、良い情報やキャッチアップができないのです。申し訳なさそう、忙しそう、言っても断られそう、これを思っている時点で、どこに行っても断られますし、いつまで経っても活躍はできないのです。エースの時間を拝借できる人が駆け上がり、拝借できない人は落ちていくのです。自分1人で出来ると勘違いせず先輩の面談に同席し多くのことを吸収しましょう。

| ②自分の面談に同席してもらう

自分の商談がピンチの時に上司がひっくり返す様を見ることはとても良い勉強となります。同行・同席することによって、良い面談・悪い面談を理解することでどんどん成長していくのです。同席してもらうのは、自分がアポをとればいいだけのことです。

・・・

 4. 自分なりのシナリオを作っておく

| 自分なりの予想と準備

面談に同席する際は、自分なりの予想・準備をしておきましょう。こういうことになるであろうという妄想を行い、あらかじめ自分なりのシナリオを作っておくことが重要です。面談終了後も自分が描いていたことと異なることがあるかと思いますので、振り返ることが重要です。ここで新人の方に忘れてほしくないことがあります。先輩の時間を使うのであれば、必ずブリーフィングをしてください!

| ブリーフィング(事前打合せ)

ブリーフィング(事前打合せ)をして現在の状況・方向性などを先輩に伝えておきましょう。伝える際は事細かに伝えることが大切です。新人には判断が出来ない情報もあるので情報は全て伝えるようにしましょう。

・・・

 5. M&A業界に転職するならRight Brothers

| まとめ

これまでお伝えしたことを実践しているのは少ないかと思いますが、やるべきことが分かっているのにやらないのは、正直に言いますと馬鹿者以外の何者でもありません。このブログを読んだ方、YouTubeをご覧頂いた方で、出来ていなかった方は今すぐ実践してみてください!Right Brothersでは、M&A業界に特化した転職サポートをしておりますので以下、お問い合わせフォームより是非、ご相談ください。

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談