転職ノウハウ

【M&A転職ノウハウ】業界経験者の転職需要ってどのくらいあるの?

【M&A転職ノウハウ】業界経験者の転職需要ってどのくらいあるの?

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日、書いていくブログですが今まで取り上げていそうで取り上げていなかったことをお伝えしていきたいと思います。今回のテーマは、M&AプレイヤーがM&A企業へ転職する需要と供給について解説していきたいと思います。これまではM&A未経験者について取り上げてきましたが今回は、経験者に焦点を当ててお伝えしていきます!
YouTube動画はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=saJ-FQd97LQ&t=62s

・・・


目次
1 M&A業界の経験者の需要
2 選考は未経験社よりも厳しい
3 入社して1~3年で同じM&A業界に転職しようとする方
4 立ち位置を理解する
5 成績が出ない方へ
6 1~3年目でも唯一転職していい条件
7 上司が理由で辞める際は、ぜひ高野へご相談ください!
8 転職するならRight Brothers


・・・

 M&A業界の経験者の需要

| 結論、M&A経験者の需要はある

M&A業界の経験者の需要なんですが、結論から言いますと、M&A経験者の需要はあります。M&Aのマーケットは伸びており、新しい会社もどんどん増えてきています。経験者の転職は需要はありますし、年収についても上昇傾向です。更に言えば、皆さんが頂いている固定給があると思いますが、実績のある方でしたら会社の規定にないような専用の給与プランを作ってくれるところもあるでしょう。しかし、選考に関しては未経験者よりも厳しくなることは理解してきましょう。

・・・

 選考は未経験者よりも厳しい

| 経験者の判断基準

選考が未経験者よりも厳しくなる理由ですが、M&A業界は良くも悪くも数字が全ての業界です。未経験者の場合は、当然他業種での成績で評価されるんですが、M&A業界の場合は件数、手数料の2点のみで判断されてしまうのです。入社して1~3年で同じM&A業界に転職しようとする方が最近多いようですが・・・正直言って、ほぼできないと思っていただいて構いません。

・・・

 入社して1~3年で同じM&A業界に転職しようとする方

| 転職するのは非常に厳しい

入社して1~3年で同じM&A業界に転職しようとする方は厳しいですが、もちろん成績を出していれば問題はありません。3年経験し成約数が3件、去年の手数料のフィーが2500万円でした・・・という実績の方は、転職するのは非常に厳しいと理解しておきましょう。はっきり言いますと、需要がないのです。

・・・

 立ち位置を理解する

| 成績がない方は、他企業でも需要はないのが現実

未経験者に関しては、前職での成績を基にM&A業界での活躍を期待して採用に至るわけですが、M&A業界で成績を残せなかった方は他企業でも需要はないのが現実です。M&A業界に入社して1~3年働いても数字が出ない方は苦しいと思います。当然、どんどん優秀な方が入社され、実績も追い抜かれるわけですよね。成績が上がらず転職したくもなると思いますが、今の会社で耐えて良い成績を残すことでしか他社へ好条件で転職することはできないのです。仮に実績のないまま転職できたとしても、転職先でも良い成績は望めません。なぜなら、数多くのM&A企業がありますが業務内容はどこもほとんど同じなのです。

・・・

 成績が出ない方へ

| M&Aの仕事は簡単ではない

入社して1~3年働いても数字が出ない方は多くいるかと思います。これは、実力がないからではないんです。M&Aの仕事は決して簡単ではないんです。最初の数年は勉強の期間だと思い取り組んでみてください!

・・・

 1~3年目でも唯一転職していい条件

| 〇〇な上司に出会った瞬間

正直に言いますが、ダメな上司に出会った瞬間です。M&A業界というのは良くも悪くも数字と言われますが、上司がポンコツだと何をするかと言うと・・・あなたの数字を奪っていくんです。手伝い、交渉もせずに半分よこせという残念な上司が実際にいることもありますから、そういうポンコツ上司に出会ってしまったのであれば辞めることをオススメします。上司が理由で辞める際は、ぜひ高野へご相談ください!

・・・

 上司が理由で辞める際は、ぜひ高野へご相談ください!

| 高野に相談した方がいい理由

他のエージェントに相談しても説明できないと感じます。高野の場合、元M&Aプレイヤーで実務経験者であること。尚且つ実績を残しているからこそできる、しっかりとしたサポートを提供しているからです。YouTubeでも成功者インタビューをアップしており、ご覧いただければ任せたいと思ってもらえると感じております!

・・・

 転職するならRight Brothers

| まとめ

M&Aプレイヤーの転職は厳しい目で見られることが多いですから、自分の成績が下のほうである方は、今の会社で実績を作れるように頑張りましょう。成績の上位の方、ポンコツ上司についた方は、高野にご相談ください!Right Brothersでは、M&A業界に特化した転職サポート+新卒の方にはプラットホームを設けておりますので、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください!また、不動産業界、人材業界、SaaS業界等も担当しておりますので転職活動をする際は是非、弊社をご利用ください!

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須