転職ノウハウ

キャリア論!ウソップはなぜ凡人から最強になれたのか

大きくキャリアアップ

僕の経歴について紹介している記事にコメントやDMをたくさんいただきました(Youtubeにも!)。その中に「大変失礼ながら、昔は一般の方とお見受けしますが、そこからどのように大きくキャリアアップされてきたのですか?」という質問がありました。

先に結論を言ってしまうと、僕のような凡人がキャリア的に大きくジャンプアップできたのは「筋のいいフィールド(会社)、筋のいいコミュニティ(人)」に属していたからです。これだけです。

ワンピース?

「筋のいいフィールド(会社)、筋のいいコミュニティ(人)」を漫画『ONE PIECE』を例に説明していきます。
漫画の中に登場する、「ウソップ」をみなさんご存知ですか?ルフィを中心とした麦わら海賊団のメンバーは過去に悪魔の身を食べたことで特殊能力を持っていますが、ウソップだけは悪魔の身を食していないただの一般人です。しかし、ウソップは物語が進むにつれ特殊能力を持っている一味のメンバーと引けを取らない活躍を見せています。
なぜ悪魔の身を食べていない一般人のウソップがここまで強くなることができたのでしょうか。それは、ルフィ・ゾロ・サンジなど特殊能力を持った精鋭揃いの仲間(コミュニティ)で形成される麦わら海賊団(フィールド)に属しているからです。ただの凡人だったのに周りのメンバーといろいろな経験を共にすることで学び、吸収し一回りも二回り大きくなっているのです
ウソップの話はあくまでも漫画の世界での話ですが、現実世界においても「筋のいいフィールド、筋のいいコミュニティ」に属していれば、どんな人でも活躍することができるようになります。

歯車

「組織人(サラリーマン)は会社の歯車」という言葉をみなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。組織に属する人は、企業の収益を上げるための駒であり、歯車です。この考えを否定したいのであれば、経営者になってください。
歯車は決して悪い意味ではありません。社会や企業はたくさんの歯車が機能することで成り立っています。この考えを蔑むのではなく、「じゃあ私 / 僕はどうやったらいち歯車として活躍できるのか」を考えることがあなたのキャリアアップに繋がります。

では、歯車としてどうすれば活躍することができるのでしょうか。答えは簡単です。大きい歯車の隣で回ることです。小さい歯車のあなたが大きい歯車の隣で回るには強力なパワーが必要とされます。この歯車の隣で回り続けることで大きな歯車のパワー、スピードに慣れていきます。これがいわゆる成長している状態です。
これは僕の実際の経験からですが、僕は以前日本M&Aセンターという会社に5年間勤めていました。入社時「売掛金」すら知らなかった僕が退社するまでに会社のトラックレコードを作り、役職は毎年上がっていきました。これは僕の実力ではなく、たまたま運よく会社で一番大きい歯車の部署に配属されたことが全てです。そして、その大きな歯車の隣で僕という小さい歯車が回り続けられたことで僕自身の成長につながり成果を出すことができたと思っています。

心地よい歯車

新卒の人でも、中途の人でも入社時の歯車の大きさはみんな同じです。どんな学校を卒業していようが、前職でどんな会社で働いていようが入社時はみんな同じサイズの歯車です。
そして、同じサイズの歯車の隣は相応にして心地が良いです。だから居心地が良くて、ついつい長居してしまいがちです。この気持ちの良い歯車の横にいるもの良いのですが、そこでずっと回り続けているとその先に待っているのはいわゆる「負け組」と称される「窓際族」「同期で出世が遅い」「いつまで経っても役職が付かない」といった悲しい未来です。

「筋のいいフィールド、筋のいいコミュニティ」を選んで大きい歯車の隣で回ることで1年前、2年前、3年前ではあなたが想像もできなかった世界にいくことができます。
いま仕事の成果が出なくてモヤモヤしている、悩んでいる人には「勇気を持って大きい歯車の隣に行きましょう!」と伝えたいです。1年後、あなたはこれまでにない世界、景色を見ることができているでしょう。

 

■□■——————–■□■
M&A業界に特化した転職支援チャンネル『Right Brothers College』
https://www.youtube.com/c/高野匠-RightBrothersCollege
▼【M&A業界特化】転職サービスへの無料相談はこちら
https://right-b.com/3w/
■□■——————–■□■

【公式サイト】
企業HP:https://right-b.com/
公式Twitter:https://twitter.com/takmin0317
公式Instagram:https://www.instagram.com/takumi_takano0317/?hl=ja
M&A特化転職サービス事業【3W】:https://right-b.com/3w/