M&A業界ノウハウ
2023.10.03

【M&A業界転職ノウハウ】営業未経験でもM&A業界にチャレンジできる!?

Thumbnail

更新日:2023/10/03

最近求職者の方から「営業未経験でもM&A業界にチャレンジできるのか?」というお問い合わせを頂くことが増えてきました。先にお伝えしていくとズバリ「できます!」というのが答えです。ではなぜそう言えるのかを今回はお伝えしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
1 M&A企業の面接で着目されるポイント
2 M&Aの仕事を分解してみる
3 営業未経験者が数字を上げられると証明するには?
4 M&Aという業務の第1ステップ
5 まとめ
6 M&A業界に転職するならRight Brothers
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ M&A企業の面接で着目されるポイント

まずM&A企業の面接では何を見られるのか、面接官は何を重要視しているのかを解き明かしたいと思います。「規律を乱さない」「カルチャーマッチしている」など前提条件はいくつかありますが、結論「この人は入社して数字を上げられるのか」という点を最も重要視しています。至ってシンプルであり、営業会社であれば当たり前のことだと思います。

 

◆ M&Aの仕事を分解してみる

まず簡単にM&Aの仕事を分解してみたいと思います。M&Aは大きく分けると「ソーシング」と「エグゼキューション」の2つの業務が存在します。「ソーシング」は売り手・買い手企業の選定や交渉、「エグゼキューション」はマッチングから契約締結までを主に行いますが、ご覧の通り「エグゼキューション」を行うには「ソーシング」によって企業を探してこなければいけません。つまり関係性としては「ソーシング」なければ「エグゼキューション」はなく、完全なる縦関係であることが分かるかと思います。

 

◆ 営業未経験者が数字を上げられると証明するには?

前項の通り「ソーシング」がなければM&Aの数字は上がらない、つまり「ソーシング」ができるかどうかが数字を上げられる証明に繋がることが分かります。「ソーシング」はDMの送付、テレアポによってアポイントを獲得することがメインの仕事です。このアポイントをとる仕事に営業経験は関係ありません。
逆に言うと「誰にでもできる仕事をどれだけ根気よくできるか」が非常に大事になり、これは営業経験がない方でもこれまでの経験の中で証明することが可能です。もう少し深掘りすると、「低い確率かもしれないが一定の確率でアポイントを取れる、その量を増やし毎日継続することができる人」であればアポイントは必ず取れるので、営業未経験でも数字を上げることが可能と言えるでしょう。

 

◆ M&Aという業務の第1ステップ

M&Aの業務はまずに何よりもアポイント取ることが重要です。しかしアポイントは取れたものの、その後はどうするのかが皆さん気になると思います。前提としてM&A業界は95%の方が未経験で入ってくるため、新人がアポイントをとっていきなり交渉をすることは不可能です。そのため、アポイントが取れたらまずは必ず先輩と同行することが必要になり、「アポイントの獲得」「アポイントに先輩を連れていく」この2点がM&A業務において第1のステップとなります。

| アポイントを獲得した後に大事なこと

M&Aの業務の第1のステップは

1.「アポイントの獲得」
2.「アポイントに先輩を連れていく」

とお伝えしましたが、この「アポイントに先輩を連れていく」行為をできない人が意外と多く、勝手に進めて上手くいかないケースが実は非常に多く存在します。

「先輩の時間を奪うのは申し訳ない」「忙しそうだから頼めない」といった理由から頼みづらい気持ちが出てくるのは分かりますが、ここで考えてみてほしいのはこのアポイントは誰のアポイントかということです。結論から言うと「会社としてのアポイント」です。会社のブランドを使い、会社の収益になるかもしれないアポイントを取得したものの、これに対し何も分からない新人が勝手に行動することは会社としての機会損失に繋がります。そのため先輩に同行をお願いすることは新人として当たり前のことであり、会社のためでもあるということをまず認識して行動してみてください。

 

◆ まとめ

記載してきた通り、営業未経験でもM&Aにチャレンジができます。
M&Aと聞くと、ものすごくハードルの高い業界に見えるかもしれませんが、仕事の入り口・スタートは他の業界の営業と大きく変わることはありません。営業未経験の方でもチャレンジができる環境であり、実際に弊社から何人も営業未経験の方をM&A企業に紹介をして活躍もされています。

 

◆ M&A業界に転職するならRight Brothers

弊社は入社後のミスマッチがないよう、求職者の方に合った実績のある先輩がいる企業を1社選び抜いてご支援をさせて頂きます。M&A業界の企業選択で迷われている方、M&A業界を志望される方は、ぜひRight Brothersにご相談ください。弊社は代表の高野をはじめ、M&A業界をよく知るコンサルタントが複数在籍しておりますので、最適な転職先をご提案可能になっております。是非以下の、お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談