転職成功者インタビュー

【転職成功事例】広告業界からM&A業界へ転職した31歳男性インタビュー

今回は、広告業界からM&A業界へ転職された近藤様へインタビューをしていきます。

「M&A業界に転職された理由」「Right Brothersを選んだ理由」「M&A業界に入社して感じた違い」等ざっくばらんに聞いていきたいと思います。

<目次>
1 転職成功者の自己紹介
2 転職を決意した理由
3 Right Brothersを選んだ理由
4 M&A業界に向いている人
5 M&A業界に入社して感じた違い

・・・

1. 転職成功者の自己紹介

高野:まずは、簡単に自己紹介をしていただいてもいいでしょうか?

近藤様:はい。近藤と申します!こういうインタビューが初めてなので少し硬い状態ですが、よろしくお願い致します!

高野:近藤さんは、広告系の会社に新卒で入社し約8年勤務していたため、今回が初めての転職となりましたよね。

・・・

2. 転職を決意した理由

高野:社内では、ちやほやされてたと思うんですが・・・なぜ転職を決意したのでしょうか?(笑)

近藤様:(笑)このまま今の会社で10年間やるのかということを想像した時に、経営・財務の知識を付けたいと思っていたので、このタイミングで転職を決意しました。

高野:なるほど。ではM&A業界を選択した理由も財務の知識が欲しかったということでしょうか?

近藤様:そうですね。

高野:では、なぜ経営・財務の知識を求めようと思ったのですか?

近藤様:将来的に私は、自分でビジネスをやってみたいと思っていました。前の会社では、営業やマーケティングをやってはいたんですが、経営・財務の知識が付かないと感じM&A業界で学びたいと思いました。

高野:実は、M&A業界に行きたい人の9割は「起業願望がある人」なんですよね。サラリーマンをやりながら経営を学べる業界はM&A業界以外ではほとんどないかと思います。

・・・

3. Right Brothersを選んだ理由

高野:Right Brothersを選んだ理由を教えていただいてもいいでしょうか?

近藤様:M&A業界について調べていた時に、YouTubeで一番最初に高野さんがヒットしました。そこで「M&A業界とは」という動画を見ているうちに『チャレンジしたい』という意欲が湧いてきて高野さんに直接ご連絡しました!

高野:こうやって対面でお会いするのは初めてですが、僕の第一印象はどうでした?

近藤様:そうですね。動画のままで表裏がなく信頼は出来る人だと感じたんですが・・・「本気でこの人言っているのかな?」という疑心庵議はありましたね(笑)

高野:(笑)

高野:近藤さんの場合、転職活動はかなりスムーズに進んでいきましたから、そんなにサポートはしていないのですが、転職活動中のエピソードは何かありますか?

近藤様:毎回「近藤くんなら絶対大丈夫」と声をかけてもらったことですね(笑)初めての転職で不安もあったんですが、「絶対大丈夫」という言葉は嬉しかったですね。

高野:今後も「大丈夫」を武器にしていきますね(笑)

近藤様:(笑)

・・・

4. M&A業界に向いている人

高野:M&A業界に入社されましたが、M&A業界に向いている人はどういう人でしょうか?

近藤様:「健康な人」が向いていると思います。社長と対峙する時ってパワーがいるじゃないですか。
営業に「明るさ」がないと絶対M&Aをしてくれないと思うんですよね。自分が笑顔じゃないと相手も笑顔になってくれないですから、そういった意味でも、健康であることが大切だと思います。

高野:なるほど。ありがとうございます。

・・・

5. M&A業界に入社して感じた違い

高野:僕がお伝えした事前の情報と実際にM&A業界に入社してみて感じた違いはなんでしょうか?

近藤様:思っていたより「泥臭い仕事」だと感じたことです。

高野:事前に泥臭いとお伝えしてても更に感じたということですね。どの辺で一番「泥臭い」と感じていますか?

近藤様:電話をすることも初めましてから連絡をするので、デジタルは屈指されているものの根本の営業の電話というアナログな部分に泥臭さを感じましたね。

高野:令和の時代にこんなこと言うと批判をくらうんですが、営業なんて最後は「気合と根性」ですし、全てにおいて私はそう思います。

高野:最後の質問なんですが、これからM&A業界を目指す方へメッセージをお願いします!

近藤様:わかりました!前職の仕事を全うしてからM&A業界へ入るのが良いと思います。M&A業界は色んなスキームがあって正解がないんですよね。
全部自分で考えて納得いくまで行うので、そう言った点ではM&Aも転職も共通しているかと思います!

高野:真面目か(笑)

近藤様:(笑)

高野:本日は、ありがとうございました!近藤さんのこれからのご活躍をお祈りします!

・・・

転職を考えている方!これから始める方へ

>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位3%等の実績を出してきた人材で構成。
現在、書類選考通過率は高い数字を誇っています。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
無料お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。
>>ご紹介可能領域 「M&A業界」「コンサルティング業界」「人材業界」「SaaS業界」「IT業界」「不動産業界」その他業界。


▽YouTube動画はこちらから▽

お名前

必須

お名前

必須

会社名

会社名

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須