2023.03.22

【M&A業界ノウハウ】元トップ営業マンが結果を出す最強メンタルの作り方を伝授

Thumbnail

公開日:2023/03/22

結果を出せる最強メンタルの作り方をM&A業界の元トップ営業マンがお伝えします。「M&Aという非常にプレッシャーのかかる仕事で、結果を出し続ける人はどんなメンタルなんだろう?」と思っている方は多いのではないでしょうか。

高野はプレーヤーとして活躍していた時に受けたストレス耐性テストで、最高値の100を記録していますが、そんな高野が結果を出せる最強メンタルの作り方をお伝えします。

<目次>
1 最強メンタルの土台
2 メンタルとは準備
3 最強メンタルに必要なこと
4 最強メンタルが発揮されるとき
5 最強のメンタルの作り方
6 まとめ
7 M&A業界に転職したい方へ

・・・

1 最強メンタルの土台

譲れないものを見つける

成功する最強メンタルを作るためには、根本に“譲れないもの”があるかということが大事です。譲れないものとはアツい想いのことで、その想いはメンタルの土台を作ります。

アツい想いが前提にあるはずなのに、KPIが… PDCAが…などとテクニックを真っ先に言っている人がいます。しかし、テクニック重視の考え方では成功メンタルには近づけません。

なぜなら、KPIの達成やPDCAを回すことはテクニックだからです。テクニックは繰り返せばだれでも会得できますが、メンタルの根本にはなりません。

根本に“譲れないもの”を持っておくことが、成功する最強メンタルに近づく秘訣なのです。

・・・

2 メンタルとは準備

最強メンタルを作る準備をする

メンタルとは準備です。恋愛の初デートの時に髪や服などの身なりを整えて、相手の好みをリサーチし、その後どこに行き、何をするのかを抜け目がないように計画するかと思います。絶対に失敗できない日であれば下調べに何日もかけるなど、なおさら力を入れ、入念に準備を行うはずです。

そういった準備を入念に行うことで自信がわき、ビビらずに告白できるんです。このしっかりとした準備によって自信がわいている状態が、成功する最強メンタルです。これは仕事でも同様です。

・・・

3 最強メンタルに必要なこと

土台を広げる

最強メンタルで結果を出すために持っておきたいものは、しっかりとした土台です。そのしっかりとした土台とは、経験のことです。

M&A業界に転職される方は前職の経験で既にいい土台を持っています。しかし、いい土台を持っている人はM&A業界に沢山いるわけで、今までの状態の土台を維持しただけでは負けてしまいます。大事なことは、培ってきたいい土台を広げていくことです。

・・・

4 最強メンタルが発揮されるとき

メンタルは自ら攻めていく

最強メンタルが発揮されるときは絶対に結果を出したいという欲求があるときです。高いハードルを越えた先に初めて自分の求めた景色を見ることができます。

営業マンはその景色を一度見ているため、もう一度見たいという本能的な欲求が生まれます。最強メンタルは苦痛に耐えている時ではなく、結果が欲しくてたまらない状態のときに発揮されます。

欲求は人間の本能です。生理的欲求が溢れている状態をいかに作り出せるかがカギとなります。

・・・

5 最強メンタルの作り方

先に苦しむのがビジネスの鉄則

最強メンタルで成功者になるためには、自分に負荷をかけてみることが大事です。その方法は、短い期間でいいので苦しくて当然のノルマを自分に課してみることです。

その厳しい期間をやり切ることで達成感が得られて、清々しい気持ちになれます。自分に負荷をかけるチャレンジを繰り返します。そうすることで、自然と結果がついてきます。結果が出れば周りからも評価されます。それは喜びにつながります。

この喜びが成功の原動力となり、結果を出すための準備の質が向上します。それが成功につながります。また、自分との無茶苦茶な約束は公言することをオススメします。公言することで引けなくなりますし、達成するとおおきな高揚感が得られます。

このループを継続することで、より大きな成功につながります。結果を出し続けられる人は、自分の中で負けるという選択肢がありません。「自分の決めたことに負ける自分はダサい。ダサいのは嫌だからやる。」それが結果を出す最強メンタルの作り方です。

・・・

6 まとめ

最後に要点をまとめてみましょう

ポイント

・“譲れないもの”を持っておく
・メンタルとは準備
・経験という土台を広げること
・欲求が最強メンタルを発揮する
・自分に負荷をかけてみる

・・・

7 転職活動するならRight Brothers

情報の真偽はエージェントに聞いて確かめよう

会社の色んなクチコミや書き込み等の情報がたくさん世の中に出回っていますが、出回っている情報から読み取れないことや情報の真偽はエージェントに聞いて確かめ、正しい情報を得るようにしましょう。迷ったらRight Brothers にご相談ください。

MVP や社長賞を受賞したコンサルチーム

M&A 業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としており、弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあり、実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。無料相談を実施しておりますので、以下フォームよりご相談ください。

 

〈✉️WEBから無料相談

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談