転職成功者インタビュー
2024.10.11

「転職成功者の軌跡:M&A業界転職インタビューシリーズ Vol.15」

Thumbnail

更新日:2024/10/11

元プロボクサーであり、現在はリクルートで営業職を務める及川さん。異色のキャリアを歩んできた彼が、今度はM&A業界へと挑戦を決意しました。プロボクサー時代から培ってきた強さと不屈の精神で、新たなステージに挑む及川さん。今回は、そのキャリアの転換点となった出来事や、M&A業界に興味を持った理由、そして今後の展望についてインタビュー形式でお届けします。


目次:

  1. 自己紹介とこれまでのキャリア
  2. プロボクサーから営業職への転身
  3. M&A業界への挑戦理由
  4. 挫折との向き合い方
  5. ゴエンキャピタルを選んだ理由
  6. 転職活動の振り返りと今後の展望

・・・

自己紹介とこれまでのキャリア

大澤:こんにちは、ライトブラザーズの大澤です。今日は、ゴエンキャピタルに内定を獲得された及川さんにお越しいただきました。よろしくお願いします!

及川さん:よろしくお願いします。

大澤:まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

及川さん:及川 唯です。31歳で、現在リクルートで不動産広告営業をしています。以前はプロボクサーとして活動していました。

大澤:元プロボクサーという経歴が非常に印象的です!その後、営業職を経て、今回M&A業界に挑戦されるとのことですが、そのキャリアの転換について詳しくお聞きしていきたいと思います。

・・・

プロボクサーから営業職への転身

大澤:ボクシングを始めたきっかけを教えてください。

及川さん:ボクシングは高校3年生の冬に始めました。兄がボクシングをやっていた影響で、私もジムに通い始めたんです。それまでは機械体操をやっていて、インターハイにも出場したことがあります。

大澤:すごい運動神経ですね!そこからボクシングに転向し、プロボクサーとして活躍されたわけですね。

及川さん:はい。アマチュアでボクシングを4年間続けたのですが、目標を達成できなかったので、プロに転向しました。大学4年の時にプロライセンスを取得し、5年間プロとして活動しました。

大澤:プロボクサーとしてのキャリアを経て、営業職に転身された理由は?

及川さん:ボクシングだけでは生活が厳しかったので、アルバイトをしていたのですが、そのアルバイト先で正社員として働くことになりました。その後、営業力をさらに磨きたくて、リクルートに転職しました。

・・・

M&A業界への挑戦理由

大澤:リクルートでの営業経験を経て、M&A業界に転職しようと思われたのはどうしてですか?

及川さん:もともとM&Aには興味がありました。リクルートで営業を経験することで、キャリアの幅が広がったと感じ、そのタイミングでM&Aに再挑戦したいと思いました。

大澤:M&A業界は、トップ営業マンが集まるイメージがありますが、その点についてはどう思いましたか?

及川さん:そうですね、確かにトップ営業マンが集まる業界という印象が強かったです。しかし、リクルートでの経験を通じて、自分のスキルを磨いたことが自信につながりました。

・・・

挫折との向き合い方

大澤:これまでのキャリアの中で、数々の挑戦と挫折を経験されてきたと思いますが、及川さんはどのように挫折と向き合ってきたのでしょうか?

及川さん:「人間万事塞翁が馬」という言葉を大切にしています。良いことも悪いことも、それが次に繋がる出来事だと考えています。挫折を経験しても、ポジティブに捉えることで次のステップに進むことができるんです。

大澤:それは非常に前向きな考え方ですね。ボクシングやリクルートでの仕事が、その思考を形成したのでしょうか?

及川さん:はい。特に、リクルートでの営業中にコロナ禍を経験したことで、この考え方がより一層深まりました。今の状況が次の成功に繋がると信じることで、困難も乗り越えてきました。

・・・

ゴエンキャピタルを選んだ理由

大澤:数あるM&A企業の中で、ゴエンキャピタルを選ばれた理由を教えてください。

及川さん:M&Aのコンサルタントとして成長することはもちろんですが、最終的には組織作りにも携わりたいと思っています。ゴエンキャピタルはベンチャーとして成長を目指しており、そのビジョンに共感しました。

大澤:実際にゴエンキャピタルの社員と会ってみて、どんな印象を持たれましたか?

及川さん:社員の皆さんがとても前向きで、会社の未来についても熱く語ってくれました。一緒に働くことが楽しみです。

・・・

転職活動の振り返りと今後の展望

大澤:転職活動を振り返って、特に印象に残っている出来事はありますか?

及川さん:一度、ライトブラザーズで大澤さんに面談していただいた時に、「覚悟ができていないなら今はやめた方がいい」と厳しい言葉をいただきました。その言葉が私の背中を押し、覚悟を決めて再挑戦することができました。

大澤:その言葉をしっかり受け止めて、再度挑戦されたのは素晴らしいですね。最後に、これからM&A業界を目指す方に向けてメッセージをお願いします。

及川さん:どんな業界でも、自分がやりたいことに対して覚悟を持つことが大切だと思います。挫折があっても、それが次の成功に繋がると信じて、一歩踏み出してみてください。

大澤:素晴らしいメッセージですね。及川さん、ゴエンキャピタルでのご活躍を心から応援しています!

及川さん:ありがとうございます!


おわりに:
元プロボクサーという異色のキャリアを持ちながら、M&A業界への挑戦を決意した及川さん。彼の経験と覚悟は、今後の活躍に期待が持てます。これからM&A業界を目指す方は、ご参考にしてください。

 

無料転職相談を受付中

弊社Right Brothersは、M&A業界への転職を希望する方々に対して、最適なサポートを提供しています。

実績豊富なコンサルタント

弊社には、M&A業界で豊富な経験を持つコンサルタントが多数在籍しています。これにより、求職者に最適な企業を紹介することができます。

個別サポート

求職者一人一人のニーズに合わせた個別サポートを提供します。具体的には、面接対策、企業選びのアドバイス、イベントへの招待など、きめ細かなサポートを行います。

ミスマッチのない転職

求職者が入社後にミスマッチを感じないよう、事前に企業のカルチャーや求める人物像を詳しく説明します。これにより、長期的に活躍できる職場への転職を実現します。

キャリアアドバイザーに相談する

M&A業界への情報収集のみや不明点など、お気軽にお問い合わせください!

\無料転職相談はこちら/


関連動画

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談