2022.07.16

【M&A転職ノウハウ】M&A業界卒業後のキャリアはどうなっているのか?解説

Thumbnail

M&A転職ノウハウ】M&A業界卒業後のキャリアはどうなっているのか?

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日もYouTube動画をブログにしていくわけなんですが、Right Brothers社員がなにやら代表 高野に聞きたいことがあるそうです。それが、M&Aプレイヤーとして働いた後のキャリアは、どんなキャリア形成があるのか?です。動画内では、M&A業界を目指していた現在はRight Brothersの相馬が聞いていますが、この質問に関しては、皆さんが気になることだと感じますのでお伝えしていきます!
YouTube動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=GRwV6VUxhF4&t=481s

・・・


目次
1 M&Aプレイヤーはどういうキャリアを歩めるのか?
2 M&Aプレイヤーのキャリア形成①起業
3 M&Aプレイヤーのキャリア形成②COO
4 M&Aプレイヤーのキャリア形成③クライアント先
5 M&Aプレイヤーのキャリア形成④ファンド会社
6 キャリアは無限大
7 理想のキャリアを描きやすいM&A業界
8 M&A業界に転職するならRight Brothers


・・・

 M&Aプレイヤーはどういうキャリアを歩めるのか?

| 結論、何でも、どこでも行ける

M&A業界では、様々な業界の知識が付くためどこの業界でも転職可能なのか、どういうキャリアを歩めるのかに関してですが、結論から言うと、何でも、どこでも行けるんです。

・・・

 M&Aプレイヤーのキャリア形成①

| 起業

M&Aの転職先として直近で多いなと感じるのは、一概には言えないですが、起業する方がとても多いと感じます。中でも、同業のM&A仲介業で起業される方が特に多いようです。不動産業界や人材業界は起業の際、免許が必要になりますが、M&A仲介は免許が不要のため、手応えを感じた方が独立しやすい環境になっております。

| 勝負する人が増えてきている

Right Brothersが人材紹介業を始めた2020年6月の時点でレッドオーシャンで、日本には多くの人材会社が沢山がありました。しかし、現在Right Brothersは急成長しているのです。何が言いたいかと言いますと、大手にはできないような専門性の高いサービスで勝負する人が増えているということです。

・・・

 M&Aプレイヤーのキャリア形成②

| 大学時代の友人の企業にCOO

ベンチャー系の大学時代の仲間達が起業した会社へ誘われるというケースもあるようです。財務・税務等のキャッシュフローや会社についての知識が豊富なため、重宝されているようなんです。ですからCOOの立場でベンチャー系の会社にジョインする方もいるということです。

・・・

 M&Aプレイヤーのキャリア形成③

| クライアント先の企業のM&A担当

自分のクライアントだった企業のM&A担当として声を掛けられることもあります。なぜ、こういうニーズがあるかというと、M&A仲介の仕事自体は30年ほど前からありますが、M&Aが有名になってきたのはつい3、4年前のことなんですね。ここ数年で中堅企業の経営者は、M&Aの有効性に気付き始めた方が多いんです。ただ、M&Aを相談できる人間が社内におらず、相談相手として求められることがあり、M&A担当として声をかけらるということになるのです。

・・・

 M&Aプレイヤーのキャリア形成④

| 投資会社から誘いを受ける

優秀な方だと、M&Aを進めている時に、ベンチャーキャピタルやファンド会社から呼ばれたり、取引関係の中から呼ばれたりもします。

・・・

 キャリアは無限大

| M&A仲介の仕事で出会える方々

M&A仲介は、蔑まれた見方をされるんですが、M&A仲介の仕事で出会える方々は本当に素晴らしい方々ばかりなのです。一所懸命仕事をしていれば様々な業界・企業から声をかけていただけます。そこから本人が自由に選択すればいいのですから、キャリアは無限大なんです。

・・・

 理想のキャリアを描きやすいM&A業界

| 充実したキャリアを送れる可能性が高い

市場価値を知りたい、良いキャリアを築きたいと思っている方は多くいるかと思いますが、この言葉を言っている時点で市場価値は低いと感じます。市場価値が高い人というのは、転職活動など必要なく、繋がりのある企業からスカウトされます。理想のキャリアを描きやすい業界の最上位置にM&A業界は位置しているかと思います。M&A仲介ももちろん充実した仕事ですが、その後も充実したキャリアを送れる可能性が高いですから、M&A業界で働かれている方も、これからM&A業界を受けようと思っている方も、入社後に一生懸命働くことで市場価値を上げて自分の可能性を広げることができますから頑張って欲しいと感じております。

・・・

 M&A業界に転職するならRight Brothers

| お問い合わせフォームよりご連絡ください

Right Brothersでは、M&A業界に特化した転職サポート+新卒の方にはプラットホームを設けておりますので、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください!また、不動産業界、人材業界、SaaS業界等も担当しておりますので転職活動をする際は是非、弊社をご利用ください!

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談