2022.07.07

【転職ノウハウ】面接で緊張している方必見!嘘だと思って見てください。解説

Thumbnail

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

突然ですが、皆さんは就職、転職における面接の場で緊張していませんか?しどろもどろな話し方で伝えていませんか?面接の場で緊張してしまう要因はいくつかありますから本日は、面接への臨み方、準備の仕方をお伝えできればと思っております。皆さんが面接の場で緊張しているかと思いますが、面接官も同じく緊張している人もいることは理解しておきましょう。そして何よりも面接官とあなたは対等であることも最初に理解しておきましょう!この時点で少しは、そういうことなのかと感じ緊張は和らぎましたか?この辺りで本題に入りましょう!

・・・


目次
1 面接はどういう場か?
2 面接は自分を売り込む場
3 面接における企業と求職者は対等である
4 面接の準備は何をすればいいのか?
5 ストーリーの作り方
6 面接での注意
7 転職するならRight Brothers


・・・

 1. 面接はどういう場か?

| 誤解している人が多い面接

転職の面接とはどういう場なのか。実は誤解している人が多くいるかと思います。面接とは自分のことを理解してもらい、評価を受ける場であると思い込んでいる方が多いと感じます。ある意味、間違いではありませんが、それを前提としてしまうと、自分が伝えたいことだけを相手に押し付ける一方通行の面接となってしまいます。また、相手が上だと勘違いしてしまい、とてつもない緊張であたふたしてしまい、不採用というケースも少なくないと感じます。

・・・

 2. 面接は自分を売り込む場

| 企業へのプレゼン

面接とは、企業のニーズをふまえて、自分がそれにマッチする人材ですよ!という自分を売り込むプレゼンのような場なのです。あなた自身が持っている経験やスキルをいくらアピールしたからといって、企業が求めていなければ受け入れられないのです。

・・・

 3. 面接における企業と求職者は対等である

| 対等な立場とはいえ注意が必要

企業と求職者は対等な関係だと私は感じます。企業が上だとか、求職者が上だとかではないんです。どうしても企業側が上の立場と思ってしまいがちですが、企業と求職者は対等に考えればいいというアドバイスを本日は皆さんにお伝えします。ですから企業に、合わせる必要もないですし、あなた自身がとりつくることもしなくていいのです。しかし、対等な立場とはいえ、当然自分を正しく伝えるための準備は必要ですのでご注意ください。では、どう準備をすればいいのかを解説します。

・・・

 4. 面接の準備は何をすればいいのか?

| ストーリーを話せるようにしておきましょう

そうはいっても緊張はしてしまいますよね。そこで事前に企業研究と自己分析をする必要があり、言語化できるようにしておかないといけません。面接官が見ているところは企業ごとでそれぞれです。共通しているのは、人柄の部分と、再現性は必ず見ているでしょうから、ストーリーを持った話し方をしなければいけません。だから企業分析、自己分析はマストなのです。とりつくった話はすぐばれてしまいますから建前ではなく、本音で話すことが大事です。

・・・

 5. ストーリーの作り方

| 建前ではなく本音

これまでの経歴や、スキルが企業側のこういった理念に共感して・・・ということも大事ですが、その会社が提供しているサービスが誰のどんなことに役立っていて、それって〇〇な経験から私も共感できる!ということが大事です。とにかくその会社について、その会社の行っているサービスについて徹底的に調べること。HPに書いてあるような単語は使わずに、自分の言葉で文章に落とせるようになるまで深ぼることが大事です。

・・・

 6. 面接での注意

| 相手のペースに流されないようにしましょう

企業が経験豊富な採用担当であれば、質問の投げかけ方や深ぼり方がうまく、あなたの本心をついてくることでしょう。建前を並べた内容では、相手には届かないものですから、自分自身で過去まで奥深く深ぼって整理しておきましょう。多くの場合、面接担当者も緊張している方も居るかと思います。限られた時間の中で一辺倒な質問をして、求職者はただ聞かれるがままに答えるという表面的なやりとりだけを行い、無駄な時間を過ごしてしまうということもありますから、これだけは伝えるという意思を持って面接に臨みましょう。

・・・

 7. 転職するならRight Brothers

| 企業分析、自己分析をサポート

Right Brothersの面談では、奥深くまで聞いていきますので、求職者様の思考を一緒に整理することができると感じます。表面的な質問ではなく、これまでどういうキャリアを歩んできたのか、高校、大学と人生における選択軸は何なのか、それはなぜそうしたのか、何故何故攻撃でヒアリングしていきます。緊張せず、正直にお話していただければ幸いです。絶賛、自己分析もサポートしておりますので、転職を悩まれている方は是非一度、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください!

この記事をシェアする
Adoption
採用活動に関するご相談