転職ノウハウ

【転職ノウハウ】人材紹介会社が考える、いいエージェントの条件は?転職初心者必見!


人材紹介会社が考える、いいエージェントの条件は?転職初心者必見!

皆さん。こんにちは。セールスサポートの岡本です。

本日は、転職初心者必見!人材紹介会社が考える、良いエージェントの条件は?というYouTube動画をテーマにブログを書いていきたいと思います。もし転職をするのであればどんな人材エージェントを使いたいですか?ということを、私たちがお伝えしたいと思います。今回は転職エージェントが考える良いエージェントの条件について探っていきますので最後までご覧ください。
YouTube動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=0Pz8_Eo6baA

・・・


目次
1 転職エージェントを選ぶ基準
2 エージェントを選択する時に大事なこと
3 転職するならRight Brothers


・・・

 1. 転職エージェントを選ぶ基準

| 会社ではなく人で選択しよう

会社で選ぶというよりは、人で選んでいただきたいと感じます。相馬自身が最後に身を任せてお願いしたのが弊社代表 高野でしたが、それまでは10社、20社の求人を送ってくれる会社とやりとりをしていました。しかし、最終的に選択したのが会社の名前ではなく、代表 高野という人間に自分のキャリアを預けました。ですから相馬自身も会社というよりは、人で転職エージェントを選択しました。

| 求人数が多い=任せるではない

大前自身も会社ではなく、人であることは間違い無いと動画内で伝えしております。企業様によって保有している求人数等あるのですが、求人数が多い=任せるではなく、人で選んでいる点は相馬と一緒です。大前は、過去にいくつか転職を経験してきておりますが、経験を通して、求人に記載のない本当の部分を正直に教えてくれる人がいいと感じております。求人票には載っていない部分や、厳しい意見なども率直に伝えてくれる人に任せたいと思っております。

・・・

 2. エージェントを選択する時に大事なこと

| 求人記載のない部分と客観視したときの意見

エージェントを選択する時に大事なことは、求人情報の部分と候補者を客観視したときの意見を率直に言えるエージェントであるかということです。求人の情報量に関しては、業界に特化していることや、業界に精通していなくても企業とのコネクションがある方、他では知り得ない情報を持っているということです。客観視に関しては、一番候補者に何が最適なのか、求職者のことを思って客観的な意見を述べてくれる転職エージェントであるかということです。この2つがエージェントを選ぶ際に大事なことだと、私たち転職エージェントから見ても感じます。

| 会社選びの基準を整理する

年収、勤務地、休み等の条件面だけのヒアリングで、求人選択をすることはやめましょう。日本には約386万社も会社があると言われていますから、上記の条件だけで最適な求人をご提案することは、ほぼ不可能なのです。システマチックな求人のご紹介ではなく、求職者様に合った会社をご提案してくれるエージェントをおすすめ致します。システマチックでも色々な企業も見ることができるメリットもありますので、多く企業を見て企業選択を希望する方は、そういったことを主とされる転職エージェントにお願いすることも良いと感じます。そういった意味でも会社選びの基準を整理し、自分に合ったエージェントを見つけていきましょう!

・・・

 3. 転職するならRight Brothers

| お問い合わせフォームよりご相談ください

私たちは、求職者様の人生の大事な決断に携わらせていただいており、弊社は本音の面談を実施していますので、転職において悩まれている方がいましたら、是非一度Right Brothersへご相談ください。というわけで、本日のテーマである人材紹介会社が考える、良いエージェントの条件は?という結論は、転職エージェントの立場から見てもエージェントを選択する基準は人だと感じております。当然、そういった中でも縁であったり、タイミングもあるのかなというのは我々が一番感じてますから、Right Brothers一同、求職者様の素敵な人生のスタートを応援しております。
Right Brothersでは、M&A/IT/不動産/人材業界に特化した転職サポートをしておりますので以下、お問い合わせフォームより是非、ご相談ください。最後までご愛読いただき、ありがとうございます。

お名前

必須

お名前

必須

会社名

会社名

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須