ブログ

MLB大谷翔平選手から学ぶ成り上がり方のルールを解説【出世する人の特徴】

凄いタイトルが奇抜ですが、皆さんも「成り上がり方」を知りたいのではないでしょうか?
曖昧に見える成り上がり方にも実はルールのようなものが存在します。

このルールを理解すると、「成り上がること」「出世すること」は可能なのです。

皆さんに質問ですが、最近、1番成り上がっている人は誰か思い浮かびますか?

日本ですと、メジャーリーグでも大活躍の大谷翔平選手ですよね。
本日は、MLB大谷翔平選手を例に「成り上がり方のルール」について解説していきます。

大事なことは『数字と定性』です。
数字と定性を理解し、皆さんもどんどん成り上がって出世していただきたいと思っています。

是非、最後までご覧いただき参考にして頂ければ幸いです。

<目次>
1 成り上がりに必要なもの
2 数字と定性のバランス
3 まとめ

・・・

1. 成り上がりに必要なもの

 

「数字」と「定性」

成り上がりに必要なものは「数字」と「定性」です。
大谷選手の現時点の数字は、ホームラン27本・投手10勝(2022年8月26日時点)です。

打者・投手の二刀流で活躍しており、ベーブ・ルース以来、104年ぶりの偉業を成し得た選手です。
しかし、メディアが大谷選手を報道する時、数字だけではなく、彼の行動も一緒に報道されることが多くないでしょうか?

「折れたバットを拾う」「笑顔がキュートである」「彼の振る舞いは紳士だ」という数字ではない定性面に注目が集まっていますよね。

タティスjr.選手やゲレーロjr.選手も凄い数字を出していますが、大谷選手の場合、定性面の部分に注目されて現在はどうなっているでしょうか・・・?

数字の面でも優れている大谷選手は全米で愛される存在になりましたよね。

promotion-guide-image
皆さんもお気づきでしょうが、大谷選手は「常に爽やか」「常に笑顔」で憎めない人柄ですよね。

何か上手くいかない時、イライラしたり怒ってしまったりと不機嫌になってしまった経験がある一方で、大谷選手はそのような素振りは全く見せず、ただ純粋に野球を楽しんでいるように見えますよね。

テレビで取り上げる情報は限られていますが、あそこまで愛されるということは、彼の素晴らしい人間性があるからこそ、全米・全世界で愛される存在となったのです。

何が言いたいかと言うと、成りが上がるためには、数字ももちろん大事ですが「定性面」の部分がなければ、絶対に成り上がることは出来ないのです。

promotion-guide-image

・・・

2. 数字と定性のバランス

 

数字の上に定性を積み上げる

誰でも「人生において尊敬する人物」はいるかと思います。

しかし、「尊敬する人物」の話をする時に、数字の話をする人に皆さんは会ったことがありますか・・・?
きっとない方がほとんどだと思います。

尊敬する人について話す時には、「あの人はどんなに大変でも先頭で引っ張っているよね」「どれだけ会社が辛い状況でも部長は常に笑顔だよね」「お客様が困った時、即座に来て助けてくれるのは彼だよね」等、多くが定性面に関することかと思います。

自分の尊敬している人の定性面を他の人にも伝えたくなってしまう感情は、なんとなく皆さんも分かるかと思います。

人が永遠と語り継いでいくのは、定性面の部分が多く、偉大な人物は、亡くなった後も定性面が語り継がれることが非常に多いのです。

当然、数字や成績がなければ、注目されることもないですから定性面が知られることも、語り継がれることはありません。

ですから成り上がりたい・出世したいのであれば、「数字」の上に「定性」を積み上げていくことが絶対に必要です。

数字の上に定性を積み上げていくことで数字の安定性も増していくかと思います。

どんなに優秀な人物でも定性面が付いてこないと、成り上がることは絶対に出来ません。
理由は、成り上がるというのは1人では達成できないことだからです。

成り上がるには、周りに認められることが必要であるということを絶対に忘れないでおきましょう。
そして日々、定性面を磨いていきましょう。

promotion-guide-image

・・・

3. まとめ

では最後に要点をまとめてみましょう。

>>ポイント
⚫︎成りが上がるためには、数字ももちろん大事ですが定性面の部分がなければ、絶対に成り上がることは出来ない。
⚫︎数字や成績がなければ、注目されることもない。
⚫︎「数字」の上に「定性」を積み上げていくことが必要。
⚫︎どんなに優秀な人物でも定性面が付いてこないと、成り上がることは絶対に出来ない。
・・・

4. 転職を考えている方!これから始める方へ

「これから転職活動を始める方」「どの転職エージェントにお願いしたらいいのか分からない方」はRight Brothersにご相談ください。

>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位3%等の実績を出してきた人材で構成。
現在、書類選考通過率は高い数字を誇っています。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
無料お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。
>>ご紹介可能領域
「M&A業界」「コンサルティング業界」「人材業界」「SaaS業界」「IT業界」「不動産業界」その他業界。

 

 

□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。


お名前

必須

お名前

必須

会社名

会社名

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須