転職ノウハウ

【選考通過率UP】一次面接前にやっておくべき準備3選を解説〈中途採用〉

「最初の面接で緊張している」
「準備ができているか不安」
「通過するためにやっておくことは」

上記のような一次選考前に悩まれている方は多いと感じます。一次選考を通過し内定まで勝ち取りたいでしょうから緊張するのは当然です。しかし、中途採用の一次選考の通過率は20%~30%程度と言われておりますから準備をしておかないと落ちてしまいます。

本日は、『一次選考を通過するために事前にやっておく準備3選』をお伝えします。
たった3つを徹底的にやるだけで選考通過率はUPします。

【やっておくべき準備3選】
①面接対策・質問想定集
②書類から聞かれることを想定する
③面接担当者のSNSを調べる


目次
1 一次選考の通過率は低い
2 一次面接前にやっておくべき準備3選
3 Right Brothersの一次選考通過率
4 転職活動の相談ならRight Brothers


mensetsu-zyunbi

・・・

 一次選考の通過率は低い

| 通過率は20%~30%

【中途採用の転職における一次面接の通過率】
中途採用一次面接通過率:20%~30%程度
新卒採用一次選考通過率:50%~70%前後

中途採用の一次面接の通過率は20%~30%程度と言われており、新卒採用よりも転職は厳しいものだということは上記の数字でご理解いただけるかと思います。

転職における一次選考は新卒採用と異なり、会社の業績や成長に貢献できる能力を持った人材であること+実績や経歴で判断されることが多いということは理解しておきましょう。

mensetsu-zyunbi

・・・

 一次面接前にやっておくべき準備3選

― やっておくべき準備①面接対策

面接対策としてやっておくべきことで挙げられるのが面接練習でしょうが、それよりも大事なことが質問想定集。その中でも特に重要なのが志望動機・何故その業界なのかです。

一次面接の質問の中で重要になってくるのが以下の2つの質問でしょう。
① 志望動機
② なぜ〇〇業界なのか

| ①志望動機

恐らく、ほとんどの方は「表面的」で綺麗な回答を作成することでしょう。また、それっぽく出来上がっているので「なるほどね」と思うかもしれません。しかし、それでは面接で落ちて帰ってくることでしょう。

表面的な志望動機は、一見それっぽい理由で違和感も感じるかと思いますが、そんな理由には魂もこもってなく、面接官の心を動かしません。いつだって人の心を動かすのは「本音」であり、その本音からくる「情報収集」によって面接官は初めて唸るのです。

| ②なぜ〇〇業界なのか

・シンプルになんでその業界がいいのか
・その業界はどういう影響を社会にもたらしているのか

こちらを考えて深掘りしていき、徹底的に企業を調べたうえで一貫性をもったストーリーになっているでしょうか。
応募企業・業界の理解度が高ければ、入社意欲も高いと期待できますから採用率は当然、高くなります。将来のビジョンを詳細に話せるとよりイメージしやすくなります。

 やっておくべき準備②書類

企業によって一次面接の内容は異なってきますが、一次選考では書類を元に面接が進むことがほとんどと言っていいでしょう。一次選考を通過するには、作成した書類から聞かれることを想定しておくことが大事です。

ポイントは、聞かれることを想定し深掘り・言語化しておくことです。以下のように何故?と自分に問いながら深ぼっていくことです。

「何でこれをしたのか」
「これをする理由は何だったのか」
「これをしようと思った理由」
「なぜこの工夫をしようと思ったのか」

採用担当者は奥深く質問してくることでしょう。表面的な回答はすぐに分かりますから、採用したいと思わせるところまで持っていくには、深ぼって言語化することが重要です。

 やっておくべき準備③SNS

一次面接を担当する人は人事や現場の若手社員が多い為、SNSで見つかることは少ないでしょうが会社の著書や記事を確認し、イメージすることは非常に有効です。事前にSNSでエゴサーチしておきましょう。

・・・

 Right Brothersの一次選考通過率

| 一次選考率は約45%

中途採用の一次面接の通過率は20%~30%程度と言いましたが、「Right Brothersの一次選考率は約45%」となっています。弊社、独自の質問想定集を作成しており、コンサルタントは業界出身者で社長賞やMVP・上位3%の営業実績を出しているチームになります。そのため業界に精通しており、選考通過率も高くなっていますから、転職活動をこれから始める方、転職活動に悩まれている方は一度、無料相談からご連絡ください。

mensetsu-zyunbi

・・・

 転職活動ならRight Brothers

| 悩まれている方は一度、ご相談ください。

書類作成や書類選考で不採用が続いている方、面接や転職活動で悩まれている方はRight Brothersにご相談ください。M&A業界をはじめIT/SaaS/コンサル/不動産/人材を得意領域としており、弊社コンサルタントは各業界出身者で構成しているという強みがあり、実務経験者のコンサルタントが面談しますから最適な転職先をご提案可能になっております。是非以下の、お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。


□岡本幸太について
大学卒業後、代理店営業・サービス業・商社と数社経験した後にRight Brothersへ入社。現在は、セールスサポートとして弊社コンサルタントチームのサポートに従事しながら、フロント業務も行う。経験者・未経験者の人材業界・不動産業界・その他領域の転職を得意としており、あらゆる転職軸から最適な求人をご紹介可能。学生時代にはバスケットボール(小学校〜大学生)を15年間行い、最優秀選手賞受賞・全国大会出場経験有りのスポーツマンです。

【関連記事リンク】
【職務経歴書】必見|3つのポイントは出来ている?転職エージェントが教える書類の作成ポイント
【面接前対策】必読!面接前にやっておくべき3選!それって大事!?
【転職ノウハウ】必見!面接に臨む前に必ず見てください!解説
必見!面接官が見ている3つのポイント!【知らないと損】

 

〈✉️WEBから無料相談

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須