転職ノウハウ

【M&A転職】失敗しないM&A会社の選び方を業界出身者が解説

最終更新日:2022年10月7日

「M&A業界の会社選びはどうしたらいいのだろうか」
「どう判断して会社を決めたらいいでしょうか・・・」
「自分に合うM&A企業はどこでしょうか・・・」

現在、多種多様のM&A企業があるためM&A業界の会社選びに迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、M&A企業の選定方法をお伝えし企業の選び方を伝授します。

・自分の働きたい環境を考える
・3つの観点から企業を選択する
・自分のやりたいことができそうか

3つの選択方法をご紹介しますので、是非参考にしていただければと思います。

<目次>
1 自分の働きたい環境を考える
2 3つの観点から企業を選択する
3 自分のやりたいことができそうか
4 まとめ
5 転職活動を始められる方へ

・・・

1. 自分の働きたい環境を考える

企業フェーズが全てではない

M&A業界三大会社である、株式会社日本M&Aセンター、M&Aキャピタルパートナーズ株式会社、株式会社ストライクの会社情報はネットなどにも多く掲載されている為、会社としての特徴は把握できるかと思います。

しかし、株式会社M&Aコンサルティング、株式会社M&Aベストパートナーズと言われた時に知らない方は多くいるのではないでしょうか。

最近では、上場しているM&A会社だけでなく、素晴らしいM&A企業がどんどん増えてきているため会社選びがますます難しくなってきています。

上場会社、上場はしていないが規模が大きい会社、中堅企業、小規模の会社、ベンチャー企業と様々な企業フェーズのM&A会社があるわけですが、現職を軸として自分の働きたい環境をよく考えてみることが大事です。

manda-kigyousentaku

・・・

2. 3つの観点から企業を選択してもいい

フェーズ・勤務地・環境

「上場企業」がいいのであれば上場している会社がいいでしょうし、「IPO」を目指している会社を希望しているのであればIPOを目指している会社を選択してもいいわけです。

何が言いたいかと言いますと、自分の行きたい規模や企業フェーズで会社を選ぶのも構いませんし、企業フェーズ・勤務地・環境を考えてみるとM&A業界の場合、企業は絞られてきます。

M&A企業の特徴

大事なのはここからですが、M&A業界の企業は会社によって「なぜM&Aをやるのか?」という事業の根本から社長の色がそれぞれ異なっており、社長のメッセージが会社によく浸透されています。

「私たちの会社の理念は・・・」ということを見るのではなく社長のメッセージをチェックするようにしましょう。

M&A仲介のビジネスを事業として行なっている会社が多いですが、仲介ビジネスのみの事業を軸に会社を展開していくような企業だけではないんです。

M&A企業のWebサイトには社員インタビューがよく載っていますが、どこの会社もいい感じに話している為、会社を絞るという意味でも社員インタビューだけで判断することは難しいのです。

情報から会社の雰囲気を感じる

Web上の情報から会社の雰囲気を読み取る方法をお伝えしますが、「社長の記事」と「社員の記事」を並べてみてください。

社長の考えが浸透している会社というのは、社長と社員が同じ単語を使っていることがよくあります。

この会社にはこういう考えが色濃く残っているんだということを推測することができ、会社の雰囲気を感じ取ることができるでしょう。

使う言葉・話し方が似てくるのは、社長の意志が反映されている証拠です。

manda-kigyousentaku

・・・

3. 自分のやりたいことができそうか

どうなっていきたいかを明確にする

企業選択時によくありがちな有名な企業から攻めていくのは、企業の選び方として間違っています。

各企業の特色がある中で、その会社で自分のやりたいことができるかを軸として判断してみてください。

自分のやりたいことができるかを軸に企業を判断するためには、「どうなっていきたいかを明確にする」ことがポイントです。

「起業」「家を買いたい」「30代でマネジメントをやりたい」「60歳後は楽しく旅行に行きたい」など、将来なりたい像やビジョンはあるかと思います。

将来のビジョンが叶わない企業もありますから、自分のビジョンが叶うフィールドに身を置くようにしましょう。

manda-kigyousentaku

・・・

4. まとめ

最後に要点をまとめてみましょう。

ポイント

①行きたいフェーズ・勤務地・環境はどこなのか。
②社長の考え方は社員に浸透しているか。
③自分のやりたいことができそうか。

・・・

5. 転職を考えている方!これから始める方へ

これから転職活動を始める方、誰にお願いしたらいいのか分からない方はRight Brothersにご相談ください。

>>弊社コンサルタントチーム
各業界で社長賞やMVP、営業成績上位の実績を出してきた人材で構成。
転職活動のことはRight Brothersにお任せください。
→無料転職相談はこちらから
→転職活動に関する記事はこちらから
>>ご紹介可能領域
M&A業界をはじめ、コンサルティング業界や人材、IT、SaaSなど各業界をご紹介可能。


【この記事の監修者】
転職エージェント Right Brothers

転職バナー

 

 

〈✉️WEBから無料相談

お名前

必須

お名前

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

ご連絡先メールアドレス

必須

所属企業名

所属企業名

ご希望の業種

ご希望の業種

お問い合わせ内容

必須

お問い合わせ内容

必須